『南方熊楠』三(閑人亭日録)

 鶴見和子南方熊楠講談社学術文庫1981年初刊、1981年2刷、「第一章 南方熊楠の世界」を読了。

《 南方は、おもしろくてたまらないからこの学問に没入した。学位や名声をかちえようとしてする学問には創造性がない。知的好奇心よりする探求からこそ独創性が 生まれる、ということをいっているのである。 》 68頁

《 南方が粘菌に魅せられた第一の理由は、それが動物と植物との境界領域にあることであった。 》 76頁

《 南方が粘菌に惹かれた第二の理由は、それが生命の原初形態の探求に役立つと考えたことである。 》 76頁

《 南方の生物研究は、実験生物学の方法よりも、より以前の、ナチュラル・ヒストリーの手法によるものであった。そして粘菌は、そのような方法で、もっとも有効に とらえられると南方は考えた。それは、実験よりも、発見の方法に適していた。 》 78頁

《 しかし、粘菌学の中には、分類法はあっても、蒐集された粘菌どうしの関係をつける説明仮説は要求されない。国際比較としての南方の民俗学は、個々のデータの蒐集に ついては、粘菌学を原点としているけれども、データの相互関連の説明仮説を打ちたてるためには、他の拠りどころが必要だったのである。その拠りどころを、私は、 真言密教の南方独自の解釈である「南方曼荼羅」に求める。 》 81頁

《 宇宙には、事不思議、物不思議、心不思議、理不思議がある、と南方はいう。近代科学が比較的うまく処理しつつあるのは、物不思議である。数学や論理学は、事不思議 を解くが、形式論理学では、複雑な事不思議を十分に解きあかすことはできない。心不思議、理不思議に至っては、近代科学ではまだわからないところが多い。 》 84頁

《 物不思議というのは、人間の意識と離れて存在するものの間の客観的法則をさしている。心不思議は、人間の意識にかんする法則である。南方が最も関心をもったのは、 物と心との相互作用の結果として生ずると南方が定義した、事不思議にかんする法則である。 》 84-85頁

《 南方は、仏教の因果輪廻の説を、近代科学の因果律をもって読み替えたのである。 》 85頁

《 「南方曼荼羅」は、南方における、ヨーロッパ近代と古代仏教との対決の結果として結実した、一つの統合のモデルということができる。 》 87頁

《 この狭義の因果律は、今日でも、天体のような大きな物体に関しては成立するが、量子力学が対象とする極微の世界では成り立たないことがわかった。
  南方が指している因果律とは、狭義と広義との両方をふくんでいる。そして因果律が成立するのは、物の世界においてである。(引用者・略)事の世界を、南方は、 「心物両界連関作用」とよんでいる。
  この事の世界の研究が、南方の民俗学を構成する。粘菌学は物の世界の研究である。 》 86頁

《 南方の民俗学を、わたしは、地球志向の比較学として特徴づける。 》 87頁

《 ひろがりの広大無礙なることは、曼荼羅の作用である。 》 87頁

《 南方は、因果と《縁》とを区別している。一系の原因結果の連鎖が進行中に、他の原因結果の系列が接触することによって、第一の因果系列が単独で進行したのとは 異なる結果を生じることがある。 》 88頁

 先月29日に書いた拙文”南方熊楠『十二支考 』読了。煙に巻かれたような気分。不思議な著作だ。”。”事不思議、物不思議、心不思議、理不思議”を予感したか。

 熱海の土石流災害で思い起こすのが、前世紀、ある雑誌に掲載された熱海の産廃の捨場記事。海岸部から山の奥へ登っていくと、そこには産業廃棄物の処理場=捨場が。 街からは見えない山奥で、廃棄物の汚染を危惧する記事だった。熱海市は問題無いという反応だった強烈な記憶。

 このサイト、知らなかった。
《 北 一明(きた かずあき)の茶道具買取なら無料査定ができるSATEeee茶道具買取へ 》 SATEeee
 https://tea-utensils-kaitori.com/kitakazuaki/

 ネット、うろうろ。

《 【閲覧注意?】
  いわゆるペリカンの喉袋のストレッチと呼ばれる行動。器用に長い首を押し当てて喉袋を裏返しています。気持ちいいんでしょうか。 》  イングランドの丘 動物スタッフ【公式】
https://twitter.com/englandhill_zoo/status/1410755209572147203

《 黙って人の心を打つ作品を作れる人が最も素晴らしい。Twitterで何を叫んでも訴えても仕方ないんですよ、最後は作品しか残らないから。 》 笹山直規
https://twitter.com/SuperGood2021/status/1411298061783998465

《 父がもう作らないと言ったスワローポット。
  これが昭和に作られ、世に認められず廃盤していたなんておかしいと思い、つぶやいた昨年のツイートが約4万いいねを獲得。
  勇気づけられた父が、封印していた過去の作品に再び向き合い、30年越しの復刻を果たした。

  本日グッドデザイン賞2021の1次審査通過 》 菊地海人|南部鉄器工房及富
https://twitter.com/kaito_kiku327/status/1410968920706539524

《 「追憶をふかめてゆこう。歩んできた道をためらうことなく、逆戻りしてみよう」と私は、歌集『天河庭園の夜』(皓星社)に書き殴った。過去を鋭くさせることなく、 未来に向かって突っ走った事に日本の過ちはあった。原発、然り!《抱きたければ泣いてやろうよ追憶の 炎に咽ぶ髪、撫ぜてやる》 》 福島泰樹
https://twitter.com/yasukizekkyo/status/1411110572255416324

《 自分に反対する人を反日と呼ぶ人は、単にわがままに生きてきた結果、自分の自我と国家が一体化してしまっただけの人が多いです。 実際の国家とは、あなたと意見を同じくするとは限らない「他者」の集合体なのです。 》 町山智浩
https://twitter.com/TomoMachi/status/1411325627790151680

《 まさにこの手口です。彼を支持しさえすれば、野党政治家はもとより学者や芸術家、あるいは上司先輩優等生より優位に立て、強者になれたとの幻想が抱ける。 差別し弾圧する側に回った気になれる。そんな人がこの8年で大量生産された。愛国ポルノとかよりはるかに悪質な何かです。 》 芦辺 拓
https://twitter.com/ashibetaku/status/1411367818386231296

《 「丸一年の延長期間に何やってたの?」
  「中抜き」
  オリンピックがやりたいというより、とにかく自分たちの利益になるイベントがしたいのだろう。 》 丙ウマ・サーマン
https://twitter.com/hinoeumathurman/status/1410940202533621765

《 えっ、いま?!
  五輪中止求め署名開始 上野千鶴子さんら「命守るため」:朝日新聞デジタル 》 東浩紀 Hiroki Azuma
https://twitter.com/hazuma/status/1410905335628369921

《 タイミングとして驚いた。
  それに似た署名、すでにべつにある気もする・・・ 》 東浩紀 Hiroki Azuma
https://twitter.com/hazuma/status/1410905521482211336

《 この署名活動を「え?今更?」と東浩紀は揶揄していたけどその前の宇都宮健児氏が呼びかけて35万人集まった署名が東京都で無視されたからだよ。 ずっと私たちは言い続けてきた。効果が見込めないからやらないという話ではない。彼のような人には市井の人の切実さは見えないのか。バカにしないでほしい。 》  高橋ミレイ(Mirei Takahashi)
https://twitter.com/mikeneko301/status/1411102513810460680

《 仏メディア痛烈批判、よくぞ書いてくれました

  「日本人が反対しても中止にならないなら、世界中の連帯が必要だ。もしパリ五輪が感染症の中で開催されたとしたら? 感染症の蔓延下で五輪を迎える日本人の 気持ちを想像すべきだ。惨事を避けるためにも東京五輪開催の再考を!」 》 盛田隆二
https://twitter.com/product1954/status/1411512566715613189