『モンガイカンの美術館』(閑人亭日録)

 南伸坊『モンガイカンの美術館』朝日文庫1997年初版を少し再読。1983年に情報センター出版局から出た元本を読んで面白かったので、誰かに貸したら戻ってこない。 誰だったか忘れてしまった。この文庫が出てやっと再読。久しぶりにまた少し読んだ。やはりオモシロイ。門外漢、目のつけどころが…。美術雑誌『みづゑ』に連載。 「まえがき」から。

《 専門家の美術評論なぞクサルほどある。素人のバカバカしいくらいの美術評論こそを望んでいるのだということです。
  つまり何書いたっていいわけだ。そんなら遠慮はしない、というワケで始まったんです。 》

 1989年だったか、ドイツ文学者種村季弘さんから銀座の画廊春秋での木葉井悦子展の案内葉書が届いた。未知の画家だが、種村さんの紹介ならと画廊春秋を初訪問。 絵を一通り見ると、木葉井悦子さんから感想を求められた。初対面の彼女に「病み上がりの絵ですね」と述べた。木葉井さんはえらく喜ばれた。図星だったらしい。
 その後、六本木のギャラリーでのグループ展に出かけた。夕方開場に着いた。そこで木葉井さんから上條陽子さんを紹介された。私が種村季弘さんの友達だちと聞き、 その場で『上條陽子画集』パルコ出版を贈られた。画集を開いて驚いた。これまた凄いわあ。それにしても、序文を書いている某詩人(詩集をもっている)の言葉に それは違うだろうと違和感を覚えた。三日かかって感想を上條さんに贈った。我が意を得たり、とえらく喜ばれた。しばらくして上野のギャラリー・ニキでの個展へ行くと、 私の手紙をコピーして配っている・・・。これにはビックリ。
 http://web.thn.jp/kbi/kamijo.htm
  中野駅近くの中野紅画廊での木葉井さんの個展で、いちばん奥にあった絵を気に入って買った。木葉井さん曰く「この絵は最後に描いたものなの。疲れてここで止めたの」。 だからいいのです、と応えた記憶。それが『おんまえのこうはい』。
 http://web.thn.jp/kbi/kibai.htm
 吉祥寺のトムズボックスの小さな壁面を埋めた個展で『どんづき』を購入。これまた奥の隅っこにあった。木葉井さん曰く「売りたくなかった絵なので隅に置いたの」。
 記憶力がしっかりしている(多分)うちにとりあえず書いておいた。しかし、日付は当時の日記が残っていれば、だが。

 ネット、うろうろ。

《 おはようございます。
  富士山、冠雪。 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1434981961097891843

《 「唯一無二 誰も見たことのないアート、求む。」グランプリ 》 MUNI Art Award 2021展
https://www.muni-art.com/2021

《 複数の屏風が描かれた屏風。さらに屏風内屏風には複数の扇子の絵が散りばめられている...こんなメタ絵画が江戸時代にあったのか。メトロポリタン美術館の コレクション。https://metmuseum.org/art/collection/search/76113?fbclid=IwAR0C6C1d4qxrmV1iCzhVgiwpTP-VKhDFm2EPQoYrgekptGWdM2ONmZSTCqA 》 池田剛介
https://twitter.com/kosukeikeda/status/1434701453608640513

《 やっぱり多い「ジャン=ポール・ベルモント」の誤字(正しくは「ベルモンド」)。「ハンフリー・ボガード」(こちらは「ボガート」が正)の誤りと双璧かな。 》  藤原編集室
https://twitter.com/fujiwara_ed/status/1435007087818330116

《 岸田氏、森友学園問題「再調査」否定←ほらね、所詮自民党です。政権交代が必要です。 》 大下賢一郎
https://twitter.com/kemuchiman/status/1434977277641572352

《 高市早苗さんは総裁選の公約として総理として靖国参拝することを挙げているという。日本の国益は米中対立の中でどちらにもモノを言える立場に立つことだ。 中国と断交することではない。A級戦犯の合祀以来靖国参拝を控えておられる天皇陛下に対してツバする人物を総理にしてはならない。 》 鳩山友紀夫(由紀夫)
https://twitter.com/hatoyamayukio/status/1434793717257310209

《 有罪が確定した悪質な犯罪者、河井案里を担ぎ上げ、国民の血税を1億5000万円もプレゼントした安倍晋三さん、菅義偉さん、二階俊博さん、いつになったら 説明責任を果たしてくれるんですか?これは納税者としての権利ですから、あなたたちが死ぬまで言い続けますし、死んだ後も追及し続けますよ。 》 きっこ
https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1434888543705264137

《 えっ河井元法務大臣にひきつづき秋元元国土交通副大臣内閣府副大臣兼復興副大臣実刑判決うけたの?大物政治家が刑務所はいるとなんか元気出るからもっと やって欲しい 》 貴族
https://twitter.com/hasegawa_fusao/status/1435158482370510861

《 この日は彼女が車椅子を手に入れた日でした 》 marigu
https://twitter.com/marigu7850/status/1434292630888742913