昨日一室に並べた絵をきょうもじっくり鑑賞。味戸ケイコ、上條陽子、木葉井悦子の絵は、画廊で展示していたもの。購入してから三十年余が過ぎている。が、未だに飽きない。というのはおかしいが、今もって胸の奥に染み入る新鮮な魅力がある。
味戸ケイコ『寒い日』
http://web.thn.jp/kbi/ajie.htm
木葉井悦子『どんづき』
http://web.thn.jp/kbi/kibai.htm
内野まゆみさんが並んだ作品を一通り見て発した言葉「木葉井悦子さんの絵、いいね」。これは嬉しい。味戸ケイコんさんの『寒い日』は、内野さんは以前からいい絵と評価していた。新しい額で一層引き立つ。
図録で知って三十余年。数年前にやっと入手した深沢幸雄の銅版画『愛憎』は1960年の作。これまた何かが心の奥に響いてくる。
https://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/211522
一昨日引用したエリザベス・グロス『カオス・領土・芸術 ドゥルーズと大地のフレーミング』の文章に得心がいく。
そして奥野淑子の木口木版画だ。二年前の拙ブログ。
https://k-bijutukan.hatenablog.com/entry/2021/11/25/200204
上記の作品はどれも優れた絵だと、私は思う。そう確信するのは私一人だけかも知れない。故つりたくにこさんのマンガを評価しているのは「私と越沼君だけです」と夫の高橋氏が述べたように。そして今、内野まゆみさんの、手に乗る小さなオブジェ作品(源兵衛川に埋もれていた茶碗の切片を使った作品)を私一人だけ(多分)が高く評価しているように。人はそれを過大評価と思っているようだ。まあ、それでいい。一年前に書いた推薦文。
《 「美は切片に顕れる」 越沼正
─── 内野まゆみ作品『古人(いにしえびと)のわすれもの』に寄せて ───
私はそばを流れる農業用水路源兵衛(げんべえ)川の
川底の茶碗のカケラを拾っていた。この川は四百年ほど前、
寺尾源兵衛という人が農業用水として整備したと伝えられる。
川沿いには人家が並び、文字通り川で炊事洗濯をした光景が、
幼少のときには当たり前に見られた。
そんな生活と密着した川なので、燃えないゴミ(ネズミの死骸も)は
全部川へ捨てた。よって川底は、深さ一メートル以上も、
茶碗のカケラなどが堆積している。
三十年ほど茶碗のカケラなどを拾っているが、川底から消えたと
思っていると、数か月後には「こんにちは」と 湧いてくる。
四百年の堆積物とご対面──ひとつひとつ指でつまんで拾う。
そして燃えないゴミの日に、「その他のゴミ」箱に投下。
骨董のワカルひとは、「コレは明治」と
言い当てるが、私にはワカラン。ただのカケラである。
しかし世の中、目利きというか、常人とは全く違った
審美眼をもつ人がいる。その一人が、デザインの仕事を
していた内野まゆみさん。
彼女は茶碗のカケラを見て、いくつかを選んで洗浄。
それを「カナヅチで叩いて割って(砕いて)」と依頼してきた。
ふたつ返事で割る…一センチ足らずになったカケラ=切片を
内野さんはじっと見極め、たてよこ三センチほどの木片に
色を塗った上に乗せて接着、ま、小さいコラージュみたいなものができる。
それを拝見して感嘆、天を仰いだ。
川底に埋もれていたものが、思わず天を仰ぎたくなる、
それも不用物として川底に捨てられたものが、作品=類例を
見たことのない美術造形作品として再生、創造される。
…行程を目の当たりにした幸運と
作品の粋なすばらしさに目はクギづけに。
この三十年、再生の途はないと思っていたものが!!
何というイキなはからいだろうか。
割れた切片から見えてくる細部の魅力。
美は切片に顕れると、初めて気づいた。
2022,11,2 》
それはさておき。最近の私のイチ推しが、内野さんの掌に乗る小さなオブジェ作品と、やたら重くデカイ、田島志一が関わっていた審美書院の豪華美術本とは、何と対照的か。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/artbooks/kusa13.html
https://k-bijutukan.hatenablog.com/entry/2020/08/04/191148
午前、源兵衛川中流部、下源兵衛橋上流左岸に堆積した土砂を六人で土手に寄せる。雑草を取り除く。流れがよくなる。昼前に終了。帰宅。ふう。汗。