『モンガイカンの美術館』四(閑人亭日録)

 南伸坊『モンガイカンの美術館』朝日文庫1997年初版、残りを再読。

《 「現代版画はどいつもこいつも二枚目である」 》 311頁

《 いったい、三枚目なる現代版画というのは、可能なのであろうか? 》 312頁

   このギャグが今、平成生まれに通じるだろうか? イケメン・・・。

《 もっと、面白がるだけのバカバカしいだけの、単なるバカのような版画というのはないだろうか、と思うのであった。 》 372頁

 ある。二十年ほど前に書いた、久原大河君の個展の推薦文。
 http://web.thn.jp/kbi/taiga.htm
 私は当然、彼のポスター、フライヤー保管している。じつに愉快。知人が彼の作品集を画策しているが、本人にその気がない。勿体ない。

《 「ラファエロのようなリアリステイックだとみなされている画家の画中の人物が、街で歩いているのに出くわしたら、人はショックをうけるでしょう 」
  私は、二年ほど前に味戸ケイコさんのイラストと、ほとんど瓜二ツの中学生の女の子に出会って、ギョッとしたことがあるので、このボテロさんのいっていることが、 非常によくわかる。 》 350頁

 つげ義春の少女ならワカルけど味戸さんの少女は・・・。

《 芸術というのは、ムリにわかりやすくしたりするものではないのである。
  世の中とか人間とか生命とか宇宙とかすべてはワカリニクク、不思議なものなのだ。だからすこしでも「不思議」を感じさせてくれるものが、つまり芸術なのであって、 そこがイイのである。 》 384頁

 南伸坊『モンガイカンの美術館』読了。やっぱり面白い。紹介したい文は他にもたくさん。困ったことだ。引用では章題を省いた。これが愉快。すこし書き写す。

   芸術は女である
   芸術はなんでもないものである
   東郷はグレートか?
   モジリアニはマストロヤンニだ
   チャイナタウンとバンブーチルドレン
   スケベな絵
   ビュッフェ氏は忙しかった
   マチスはNOWい
   青春なんてキライダ!!
   横尾忠則はマスをかく

 キリがない。

 ネット、うろうろ。

《 現代アートは詐欺商売みたいなもん売ってるけどお互い同意の上でやってる遊びだからまだいいんだ。街おこしや他人の不幸に「アートの力」とか言って出張って、 公金貪り出したら、そりゃもう悪党ですよね 》 貴族
https://twitter.com/hasegawa_fusao/status/1435831796759871492

《 こんどはη株か。日本政府はなんとしてでもオレたちにギリシア語をマスターさせるつもりだな。 》 ねずみ王様
https://twitter.com/yeuxqui/status/1436133223528996867

《 100歩いや一万歩ゆずって、安倍菅政権のせいで尾身・押谷両氏が実力を発揮できなかった、としても。

  第一波鎮静化のあと高らかにPCR検査抑制の成功を謳い上げ、その後形勢がわるくなると嘘や詭弁で自己弁護する。お二方が最初から検査の重要性を強調していれば、 今の悲劇はなかった。専門家失格です。 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1436062444015669268

《 https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-eu-travel-idJPKBN2G51YX
  日本がEUのコロナ「安全リスト」から外されました。除外されるのは日本、アルバニアアルメニアアゼルバイジャンブルネイセルビア。安全リストに掲載される 国はオーストラリアやカナダ、サウジアラビアなど12カ国。この違いはどこからくるか? 》 原口 一博
https://twitter.com/kharaguchi/status/1436067257038229512

《 「人件費が高すぎて国際競争に勝てない」大キャンペーンだったけど、実際には人件費下がってみんな貧しくなって国際競争にも負けた。内需主導の国が人件費抑制に 血道を上げたらこうなることなんて、経済に詳しくない僕でも当時から分かっていたこと。それほどまでに日本財界(当時)の能力は低い。 》 國本依伸
https://twitter.com/yorinobu2/status/1435788057861451776

《 『従軍慰安婦』や『強制連行』という表現は不適切だと閣議決定」これを受けた文科省が高校の歴史教科書の削除、訂正を申請ってんだけど、混乱に乗じた火事場泥棒 だね。閣議決定のどこに権威と信頼性があるんだよ。「安倍昭恵夫人は私人である」ってなことを決定してるんだぜ。政治介入も大概にしろ。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1435811748297068549

《 なお、この答弁書でも「河野談話は継承する」という立場は明記されています。
  5/26には衆院文科委員会で日本共産党の畑野君枝議員の質問でもそれを確認しています。

  維新の質問主意書に対する回答だけで教科書の記述を変えさせるなんてとんでもない話。
  答弁書の撤回を。
  歴史修正は許しません。 》 吉良よし子
https://twitter.com/kirayoshiko/status/1435763978039291908

《 かつて一回集まった政治運動とか何かの団体が、当初の目的を終えた後、継続的な議論のために残り続けるといったことに僕は基本的に反対で、 そのつど解散すべきだと思う。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1435920086611611651