『熊楠と幽霊』(閑人亭日録)

 志村真幸(まさき)『熊楠と幽霊』集英社インターナショナル新書2021年初版を少し読んだ。

《 ところが、熊楠の文書はたいへん読みにくいのです。(引用者・略)古風な文体、漢字や漢文の多用、難解な言い回しと、きわめて難度が高いのです。 挫折してしまった方も、少なくないのではないでしょうか。 》 「はじめに」 5-6頁

 そのとおり。若いときに読んだら投げ出していた。

 上條陽子さんから葉書。4日にリンクした上條さんも出品の展覧会に、上條さんは出品しないという内容。
 http://kunstverein.jp/custom926.html

《 (引用者・略)< 2021レクイエム展 特別企画展 上條陽子「爆撃機の下で」 >は、主催者の方の歴史認識が受け入れがたいため、誠に勝手ながら開催を 中止させていただくこととなりました。(引用者・略) 》

 ネット、うろうろ。

《 詐欺グループがカモ名簿を使い回すフェーズに入ったのか 》 瑠璃子(桜島よし子)
https://twitter.com/37_2_le_matin/status/1424509274001010689

《 東京五輪。酷暑、コロナ禍下というのは勿論なんだけど、ふたつの原爆忌のひとつには重ねておいて軽視、もうひとつからは逃げるように閉会というのもまた、 とても被爆国とは思えない、日程にまつわる最低最悪の判断ミスだったかと。 》 津原泰水(やすみ)
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1424501070106005504

《 五輪は、ここにあげてあるプロスポーツについては、世界一を決める大会では、全くないですからね。 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1424784993960677378

《 結局この五輪で国民の心が一つになたったのって河村たかしがメダル囓った時だけな気がする。 》 愛国心の足りないなまけ者
https://twitter.com/tacowasabi0141/status/1424695895069626371

《 弁当の廃棄について「多くの食品ロスが当初生じているということは、お詫びを申し上げたいと思っております」とは組織委の武藤敏郎事務総長だ。 「今後しっかり検証して、次につなげていきたいと思っております」は橋本聖子会長だが、ともに「思っております」でまだ詫びておらず、思っただけなんだね。 》  立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1424579825541345282

《 2類→5類移行の話はTV等でもしているようですが。
  この議論は目眩し、もしくは時間稼ぎと思っています。
  こんな議論するくらいなら、目の前のCOVID-19患者、自宅療養者をどうするか? の議論をしなさい、と言いたい。 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1424941675122622464

《 Covid-19への対応は、それぞれの国家の戦時対応力を如実に示しているよね。日本政府の妄想、隠蔽、人命とロジスティック無視。 どう考えても勝てる国家では無い。 》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1425022859538321419

《 チャッカマンができるまでを、作った会社に聞いてみた/井上マサキ 》 Daily Portal Z
https://dailyportalz.jp/kiji/How-Chuckaman-was-made