『ホーニヒベルガー博士の秘密』(閑人亭日録)

 ミルチャ・エリアーデ『ホーニヒベルガー博士の秘密』福武文庫1990年初版(原著は1940年刊)を再読。一気読み。じつに興味深い。帯の惹句。

《 時空間の超越、ユートピア伝説、永劫回帰を描く幻想小説。 》

 堪能。併録の一編は見送り。先行するジェームズ・ヒルトン『失われた地平線』1933年刊を連想。重なる部分がある。帯の惹句。

《 摩訶不思議なチベットの理想郷を描いたユートピア奇譚。 》

 ネット、うろうろ。

《 美と狂気はその始まりから表裏一体と感じる。
  ネアンデルタール人のクリスタル石器(BC6万年)。
  (ブルガリア)の磨製石器(BC6千年)。
  古代エジプトの何か(BC3千年)。 》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1489065076011134979

《 自分自身はたいした芸もできないのだけれど、道行く人の袖をとらえて「ちょっとご覧なさいよ。すごいですよ、これは。いや、たいしたもんだ。こりゃ名人達人だ」と 感動するのが仕事です。そういう旦那の厚い層があってはじめて学術や芸能は栄える。行政は旦那になれません。行政は感動しないから。 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1489398503965007872

《 旦那というのは「身銭を切って」伝道と懇請をする人のことです。僕は自分のことを合気道能楽レヴィナスカミュの哲学の「擁護と顕彰」を主務とする旦那稼業の 人だと思っています。このポジションけっこう居心地がいいです。でも、なかなか後に続く人がいません。どうしてかな。 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1489400004817014785

《 アベノマスク「送料10億円」の衝撃 在庫8000万枚 「不織布」なら街で3倍の量は買えるのに… 》 東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/158008

《 安倍晋三負の遺産「アベノマスク」、全国の7大都市の駅前に「ご自由にお持ちください」と書いて段ボール箱を積んでおけば、希望者1人1人に郵送する費用の 100分の1、1000万円で済むという。皆さん、これでいいと思わない? 》 きっこ
https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1489228811333869570?cxt=HHwWhICpjdbt5qopAAAA