『地球的思考』二(閑人亭日録)

 國分功一郎清水光明 編『地球的思考  グローバル・スタディーズの課題』水声社2022年3月20日第一版第一刷を少し読んだ。

《 「赦しと和解」のテーマに関しては、一九九○年代以降、世界的に明らかに新しい状況が生まれたと言えます。九○年代以降とは当然、東西冷戦構造の崩壊、 東側社会主義圏の崩壊以降で、いわゆるグローバリゼーションが加速度的に進行する時代です。「赦しと和解」の問題が世界的に広がったのも、この「グローバル化」の 進行の一位相かもしれないわけです。 》 「4 謝罪・赦し・和解の政治とグルーバル化/高橋哲哉」 83頁

 ジャック・デリダハンナ・アーレントエマニュエル・レヴィナスら思想家たちの甚深な発言が吟味される。じつに興味深い論述。安易な引用はできない。

《 ところが中東という地域では、この「人間精神の勝利」という共通認識はありません。思想史的にも、社会常識からも、依然として神は人間の上に居続けます。 (引用者・略)
  それは近代の文脈では、リベラリズムに対する根本的な否定と対抗を意味します。 》 「5 グローバル化の中でのイスラーム池内恵」 146頁

 これまた実に深い内容だ。蒙を啓かれる。

 もう凄いモノを探し出す、発見するのはなかなかないと、公言していた。これからは買うよりもコト、何かをすることに興味が移った、と。そうだった。 で、浮かんだのが、北一明の展覧会。没後十年になるというのにそんな話は全く聞こえてこない。では、私が、と思っても、好機というものがある。まだその時期ではない。 展覧会の名称を考えたりする。きょう浮かんだのは「陶芸の極北・耀変  北一明の華麗なる世界」。こんなことを記しておけば、どこからかお声がかかるかも。

 朝、やたら人が歩いている。JR東海のさわやかウォーキングだった。
 https://twitter.com/JRC_SW/status/1528118436340977665/photo/1
《 今日は三島駅スタート。
  今回は源兵衛川の中を通行。
  三島は町中なのに緑が豊かで歩いていて気持ちいいです。
  今回は柿田川湧水公園にも初めて寄れたので楽しかったです。
  #さわやかウォーキング 》 あるくひと
 https://twitter.com/jwalk0501/status/1528193277404782592
《 清住緑地
  自噴の湧き水の勢いはまだまだですね。勢い良くなると源兵衛川が歩けなくなるかも。
  #さわやかウォーキング 三島駅コース  》 ゆでだんご
 https://twitter.com/yudedango/status/1528156219612930050
 朝、横浜の女性から数年ぶりのメール。昨日、源兵衛川などを歩いた、と。
《 雷井戸、上から水が湧いているのが見えるようにされたのですね。整備・配慮が素晴らしいです。 》
 来週、知人を連れて清住緑地・丸池も見に行く、と。整備後の風景が楽しみ、と。いいですよ~。
 午後七時過ぎ、源兵衛川中流部、水の苑緑地・かわせみ橋へ。ホタルが乱舞している。去年より多いようだ。
 http://www.gwmishima.jp/modules/information/index.php?lid=2310&cid=37

 ネット、うろうろ。

《 特撮ではない。国会図書館デジタル化スキャナー部隊前線基地の威容を見よ。これが国家戦略の本気である。(「国立国会図書館月報」2022年5月刊733号より) 》  TAQUENACA, Aquirax
https://twitter.com/aquirax01/status/1527848647412846593

《 核燃料の再処理工場、26回目の完成延期確実 原燃の準備ずさんで規制委審査難航 22年度上期に間に合わず 》 東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/178770

《 日本原燃、組織内の連携なく、大手電力各社の支援もむなしく…いつまでたっても完成しない再処理工場 》 東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/178784

《 2021年
  7月:31人

  8月:250人
  9月:117人

  2022年
  1月:151人
  2月:564人
  3月:239人

  何の数字かわかりますか?
  自宅で亡くなり警察によって”コロナ陽性死体"として取り扱われたご遺体の数です😢
  第6波の悲惨な状況は報道されていません。
  ご冥福を祈ります。
  #空港検疫をPCRに戻して下さい 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1527988505456279552