『性と芸術』(閑人亭日録)

 会田誠『性と芸術』幻冬舎2022年7月20日第1刷発行、前半の「 I 芸術」を読んだ。

《 簡単にいえば「抽象画の方へ行け」ということだった。(引用者・略)
  なぜそのような指導になるかと言えば、それが20世紀の世界的な美術の潮流だからである。それが主流にして正調なのだ。藝大の油画科とは、そういうものと常に シンクロすることを旨としていて、そこに誇りを賭けているセクションだった。 》 17-18頁

 昨日読了した山本浩貴『現代美術史』は、その美術の潮流を描いていた。私は、潮流、主流、正調に関係なく、優れた作品を探している。

 以下、実に刺激的な文章がわんさか。引用はお手上げ。久しぶりに興奮する文章を読んだ。後半の「 II 性」は明日に。

 昨夜、一気に書き上げた推薦文(拙文)を白砂勝敏さんへメール送付。今朝読み返す。変更無し。果報は寝て待て。起きてるわ。
 朝、広島原爆忌。黙祷。曇天、小雨。
 昼、白砂さんからお礼のメール。抜粋。

《 文章ありがとうございます。
  とても嬉しく思います。 》

 ネット、うろうろ。

《 まだたった
  七十七年
  八月六日 》 津原泰水(やすみ)
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1555682594758733824

《 なぜ「経済的に恵まれない人」が「新自由主義を支持する」のか? 社会心理学が明らかにしたこと/北村 英哉 》 現代ビジネス
https://gendai.media/articles/-/98183

《 自民党が吉川議員を守りました。 》 T-T
https://twitter.com/tcy79/status/1555725572164431872
《 日本で誕生した変異株が世界に拡がっていたわけです。論文中には、幸い、ワクチンはAY.29に効果があったようだ、とはありますが。 一括りに、デルタ、オミクロン等と呼ぶとこういう動きは見えなくなります。 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1555746067719032832

《 内閣改造とか言われても

  そもそも岸田内閣、全然印象にない

  なんか仕事したっけか?🤔 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1555519485079330816

《 山口環境大臣は、「どんな相手でも」祝電を頼まれたら必ず送ってくれるらしい。
  明日は愛犬の誕生日だから祝電を頼もうと思う。
  #山口環境大臣に祝電を頼もう
   #ミヤネ屋 》 む
https://twitter.com/SzjmX0UtSXOjpnn/status/1555429542923497472 

《 会見時「被害届はない」
    ↓
  会見後「検挙がない」と訂正

  ってことは「被害届は出てるが、検挙はない」ってこと

  一番ヤバいやつじゃんね。
  しかも会見で真逆のウソついてる。

  二之湯国家公安委員長、旧統一教会絡み近年「被害届ない」警察庁慌てて訂正 | 京都新聞 》 Koichi Nakano@Progressive! Channel
https://twitter.com/knakano1970/status/1555675239820177408