「音の文明」(閑人亭日録)

 下のツイートから連想されるのは、西洋美術は「文字の文明」のもとにあり、昨日の拙稿(思いつき?)は、「音の文明」のもとにあるように思える。私が惹かれる絵画、 立体作品は、「音の文明」の範疇にある気がする。クラシック音楽にはさほど惹かれず、欧米白人以外の大衆音楽に惹かれるのもそのあたりか。

《 この4千年以上、「文字の文明」は「音の文明」を、支配、蹂躙、滅ぼしてきた。ミトラの記憶も印欧語族の集合無意識の奥底から、地中海青銅器時代に顕在化、 移動を繰り返し、1500年後のローマ時代に大きく開花するが、最後にはキリスト教により殲滅されてしまう。 》 m-take
 https://twitter.com/takeonomado/status/1568983151317499906

《 ミトラの記憶を辿る中で、我々は、いかに高度な宇宙の知識を「音の文明」として人々が築き上げてきたかを知りつつある。さらに遡れば、40万年以上にわたる ネアンデルタール人、デニソワ人らも含めた交配の中で人類が継承してきた智慧の総体は、未だに失われたままなのであろう。 》 m-take
 https://twitter.com/takeonomado/status/1568986653515223040

 個展の案内状が届くが、感染を恐れ、東京へは行きたくない。感染すると、その後の大事な予定がパアになる。

 ネット、うろうろ。

《 もしかして:わざと
  #河出文庫オーメンの本体価格666円 》 河出書房新社
https://twitter.com/Kawade_shobo/status/1568800449654067202

《 福島第一原発の汚染水処理、来春停滞する恐れ ずさんな廃棄物管理 保管場所が逼迫 》 東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/201403

《 おそらく問題の本質は、我々が「他人の足を引っ張ることで自己主張する」タイプの人間集団であることにあって、他人に難癖をつける時にしか「私」を感じることが できないから、皆がその機会を虎視眈々と狙っている結果、そのターゲットにならないために、皆が逸脱行動を控えるという構造なんだと思う🐱 》 ニー仏
https://twitter.com/neetbuddhist/status/1567092804576505856

《 第二次大戦の戦勝国となった連合国は、イギリスをはじめ、かつての植民地支配の問題を批判的に問うていないが、敗戦国となった旧枢軸国だけでなく、連合国も、 先進資本主義としての近代の植民地支配が問われることになるだろう。 》 千坂恭二
https://twitter.com/Chisaka_Kyoji/status/1568740822132346880