「ブリコラージュ・ボトル Bricolage / Bottle」(閑人亭日録)

 白砂勝敏さんのウェブサイトの「ブリコラージュ・ボトル Bricolage / Bottle」のページ。
 https://shirasuna-k.com/gallery-2/assemblage-bottle/
 下へ進んでいくと、三つ並んだ右側に2012年制作の『アメジスト イン ボトル』がある。「ブリコラージュ・ボトル」では最初の作と聞いているこれは、机上にある。 これはなんとタバスコの壜の胴を横に切り取って短くし、アメジストを中へ置き、再接着したモノ。じつに愉しい。
 白砂さんの作品で初めて買ったのは、木彫椅子『ナゴメイテ』。
 https://shirasuna-k.com/gallery-2/wood-sculptures-chair/
 「こんなモノが出来ました」とK美術館に運び込まれたこの木彫椅子にひと目惚れ。あまりに安い値段を言うので、それはないよ、と私が正当と思う値段で購入。 このような椅子が十脚出来たら個展をしましょうと提案。そして十脚揃って企画展。売れた。その後、彼に制作依頼ががいくつも。
 https://www.youtube.com/watch?v=q-L5GJkiCXM
 そして彼はブリコラージュの制作へ。

 ネット、うろうろ。

《 ひろゆき氏「沖縄の人って文法通りしゃべれない」「きれいな日本語にならない人多い」 》 沖縄タイムス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1039253

《 ひろゆきさん@hirox246 の普天間デマは百田尚樹自民党議員との会合で発言したデマと同じ内容ということですね。
   #ENDひろゆき 》 pinball
https://twitter.com/flipperpinball/status/1579741320427757569

《 #西村智奈美 氏「鈴木エイト氏は2016年と2017年に安倍元総理と菅元官房長官が旧統一教会の関係者を総理官邸に招待したと指摘している。事実関係をお答えください」
  岸田総理「当時の総理官邸の入邸に関する記録は残っていない」
  https://youtu.be/rLMI7VBbkj0 》 国会ウォッチャー
https://twitter.com/kokkaiwatcher1/status/1579796650738216960

《 日本の生産性が上がらない理由は3つ。①既得権益を動かせない=産業構造改革ができない(電力・放送・通信)。②上から税金が突っ込まれた上で中抜きされたり 市場競争ではあり得ない利益が抜かれる(電通パソナ)。③「中抜き企業+暴利企業=既得権益企業」に役人どもが天下るので①と②が永続する 》 宮台真司
https://twitter.com/miyadai/status/1579619338134622209

《 現行の保険証、24年秋に廃止へ | 2022/10/11 - 共同通信 https://nordot.app/952494578380996608?c=39550187727945729
  ふざけるな。マイナンバー制度を導入したときに、健康保険証をなくして統合すると国民に予告し、了解を取ったのか。IT産業に対する利権提供のためとしか思えない。 日本ではこんなことでしか需要を創出できないのか。 》 山口二郎
https://twitter.com/260yamaguchi/status/1579766645312344064