『ジャパン・アヴァンギャルド』(閑人亭日録)

 『ジャパン・アヴァンギャルド アングラ演劇ポスター100』PARCO出版2004年6月21日第一刷を開く。A3版、デカイ。オールカラー。アート紙でけっこう重い。 赤瀬川原平宇野亜喜良金子國義合田佐和子篠原勝之林静一水木しげる横尾忠則ほかゴーカな作画陣。目を奪われる。
 https://www.kosho.or.jp/products/detail.php?product_id=261948634
 帯の文。

《 これは日本が世界に誇る〈美意識〉の見本市です。
  数々の天才たちが生き急いだ、その足跡が刻まれたポスターたち。これはベル・エポックロシア・アヴァンギャルドに匹敵する、美の氾濫である。/美輪明宏 》

 昨日の初山滋の絵からこの画集が浮かんだ。初山滋は、このような奔放な絵を描きたかったんじゃないかな。
 この本、当時有楽町駅近くにあった画廊スパン・アート・ギャラリーで購入。ここではおまけに100点を収めた大きなポスターを付けていた。それを欲しくて行った。 そのポスターは額装してある。

 午後、路地を寄り道しながらイトーヨーカドー三島店へ歩いて行く。本屋で来年の手帖を買う。雑誌から文庫本まで眺めるが、欲しい本は無し。帰りは別の路地を歩く。 何軒か古い家が無くなり空き地に。写真を撮る物件はない。風景はつまらなくなっていく。

 ネット、うろうろ。

《 京都土産にいただいた国際マンガミュージアムのクリアファイル(画像は部分です)見て泣いちゃったよ。 》 唐沢なをき
https://twitter.com/nawokikarasawa/status/1582280568099983360

《 デジタルで、情報的意識で考えて、行き詰まったときには、手書きが突破口になる。それは、言語に対する関わり方のモードが変わるからだ。風が吹き込む。 》  千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1582166901580476416

《 誰が「保険証の制度を廃止してくれ」と政府に頼んだというのか。なぜ何でも変更したがるのか。予算を取るためか。予算を取って何かに変更を加えないと仕事をした 気にならないからか。今ある制度を立派に守り抜いたらそれで立派な仕事だ。「デジタル」の仕事でも他にやることは山とあるだろう? 》 KoichiroKOKUBUN國分功一郎
https://twitter.com/lethal_notion/status/1580518356603441152

《 第611回:冷笑という暴力と、『「神様」のいる家で育ちました〜宗教2世な私たち〜』(雨宮処凛) 》 マガジン9
https://maga9.jp/221012-2/

《 日中戦争、特に太平洋戦争ではごく僅かな訓練で民間人が最前線に送り込まれています。戦争になれば男性は出国停止にとなりあっと言う間に徴兵です。 ロシア報道を見てください。現代でも同じです。米軍や自衛隊だけで戦争が行われると思っているならそれこそお花畑です。権力者以外は全員です。 》 清水 潔
https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1581609616206884864