愉しい出合いが続く(閑人亭日録)

 この数日、ジェットコースターに乗っている(乗ったことはないが)ような出来事が続いた。一昨日は、出合った某作家(まだ名前を知らない故人)の木版画の 原寸大の複製画を沼津市仲見世通りの画材店に持ち込む前に、友だちと平成建設会社本社で木工課長に会う。ショールームを通る。大きい一枚板の立派なのテーブル、 各メーカーのさり気なく凝った木製椅子が並んでいる。その先の木工工場へ。製作途中の高価な板のテーブルなどの奥に、三十センチ四方ほどの厚い板の下半分に藍で 彩色されたモノが八点ほど並んでいるところに遭遇。「これは、いい!」と思わず嘆声を挙げる。和モダンの極み、ミニマル・アートへの、日本からの究極の返答。 なんてことが頭にグルグル浮かんだ。友だちは「誰が作ったんですか?」。課長は「私が作りました」。これは買いたい!と物欲が湧いたが、それは言い出せなかった 慎ましい私。「課長、まさか、こんな見方をされて感嘆されるとは夢にも思わなかったようだったよ。試作品を作品として感心されるとは、と喜んでいたよ」と友だちは 会社を出てから言う。今もちらちら浮かぶ。
 タクシーで移動。画材店で二枚の複製画を額装。タクシーで帰宅。
 昨朝、元の木版画をもっている蓮馨寺のおかみさんに一点を選んでもらい、贈呈。元の版画は少し退色しているので、収納しておくよう依頼。この二作品との出合い、 昨日午後の学生たちとの出会い。人生、面白いものだ。雨音を耳にしながらゆっくり過ごす。

   ネット、うろうろ。

《  確定申告川柳、下の句。

  「経費といえばすべて経費だ」 》 ジロウ
https://twitter.com/jiro6663/status/1593905527146557443

《 自民党政治を気持ちわるいと思うのは、こういう議員がいるからだったのですね。で、この方は、まだ国会議員やっているのですか? 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1594017804080263168

《 その上、「検討を続ける」は、
  岸田現首相のお得意のスタイル😨 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1593783661182455808

《 一つの警察組織が赤信号を無視すれば大問題だが、全都道府県の警察組織が横並びで赤信号を無視すれば、誰も「問題だ」と指摘できない。これが普通だと 錯覚させられる。

  日本の警察はこの10年の自民党政権下で「国民全体の奉仕者」から「一部の政権周辺の奉仕者」に変質した。 》 山崎 雅弘
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1593921568551280641

《 読売・朝日・産経の政治部長がBSフジの番組で対談しました。
  その内容は、自公政権に対するまともな批判はなく、政権を持ち上げるために三人で媚びへつらう内容でした。
  政府の掲げる軍拡やその財源として増税することも容認しています。
  権力監視を放棄した商業マスコミの存在価値が問われています。 》 大野たかし
https://twitter.com/koredeiinoka/status/1594000582414508032