『レンマ学』二(閑人亭日録)

 中沢新一『レンマ学』講談社二○一九年八月六日 第一刷発行、「第一章 レンマ学の礎石を置く」を読んだ。

《 レンマはロゴスと対比される。 》 14頁

《 これにたいしてレンマは非線形性や非因果律性を特徴としている。語源的には「事物をまるごと把握する」である。ここからロゴスとは異なる直観的認識がレンマの特徴とされる。 》 15頁

《 そもそもレンマ学に今日新しい可能性が見え始めているのは、人工知能(AI)の急速な発展によるところが大きい。 》 19頁

《 粘菌はきわめて原始的な段階にあるとはいえ、ある種のレンマ的計算機の能力を持つ。 》 22頁

《 粘菌にあっては思考に「器官」は必要ないのである。それは人間の心で活動するレンマ的知性と、多くの点で著しい共通性を示している。レンマの知性も中枢神経系を超えた広がりを持つ空間で活動をおこない、思考するのに「器官」を必要としていないように見えるからである。 》 23頁

《 なぜ個体性をもった事物が他の個体的事物とつながっていくことができるのかというと、あらゆる事物が空(くう)を本体としているからである。個体性は空から生じ、空が個体性を包み込んでいる。それゆえに、あらゆる事物は空に基づいた同じ構造をしていて、その共通構造をもって他の事物と「相即」することができる。 》 25頁

《 縁起の全体運動をごく狭い範囲に限定して(局所化して)観察したのが、因果である。「因」は原因であり、「果」は結果である。因果が観察されると、事物を線形的な関係で並べることができる。ここでロゴスの語源が思い出される。ロゴスは「集められた事物を並べて整理すること」を意味した。 》 26頁

《 旧石器考古学は、レンマ的な知性による知恵が、ホモサピエンスの出現と同時に活動を開始しているらしき痕跡を、さまざまな遺跡で発掘している。 》 29頁

《 そこでは全体を一気に把握する非線形思考が前面に出てくる。分別された事物の世界を因果律で結んでいた思考も否定される。「神話的思考」の虚構性も否定されて、事物はあるがまま、個体性を保ったままで、銀河に象徴される宇宙的な空に星々のように撒き散らされている。 》 31頁

 「第二章 縁起の論理」を読んだ。

《 大乗仏教が開発した「縁起の思想」は、現代の「レンマ学」にとっても、建設の基礎である。 》 36頁

《 ブッダ菩提樹下における自身の悟り(内証)を、「十二支縁起」として語った。 》 37頁

《 人間は自我を中心にして、自分の周りの世界を組織立てるが、言語がそれを強力に支えている。また客観世界の表層レベルの出来事は、言語の句構造でおおよそ対応できるような構造をしている。
  しかし、この言語による知性をもってしては、縁起法によって動き変化している世界を把握することができない。 》 40-41頁

《 インド人は人間の思考が、(一)肯定(二)否定(三)否定でもなく肯定でもない(四)肯定にして否定、という四つの場合の組み合わせでできていることを、古くから見出していた。 》 45頁

《 『華厳経』は仏教の原点である「十二支縁起」を「法界縁起」の思想にまで高めた。 》 50頁

《 しかし大乗仏教の縁起の論理は、人類の潜在能力を超越しないのである。 》 53頁

《 しかし科学的思考がロゴス的知性の限界内で発達してきたのに対して、縁起の論理はロゴス的知性の限界を超えるレンマ的知性の開発に力を注いできた。ロゴスとレンマは対立するのではなく、ロゴスはレンマによって包摂され、レンマにおいて真であることは、ロゴスにおいても真なのである。だが逆はなりたたない。 》 54頁

 平明な文で語られているが、深い。じつに興味深い。

 ネット、うろうろ。

《 きっと君は関西人。さいでんな、ほーでんな。
  素敵なクリスマスをお過ごし下さい。 》 マキエマキ
https://twitter.com/makiemaki50/status/1606591397142102017

《 「アメリカのZ世代」はなぜ“コミュニティ”と“現場”を大事にするのか? 「終わってる現実」に対抗するための方法 / 斎藤 幸平, 竹田 ダニエル 》 現代ビジネス
https://gendai.media/articles/-/103366?imp=0

《 この状況で防衛費だけ大幅増額って…。何度も言うけど、まず値上げから庶民の暮らしを守ってくれよ。

  2023年は値上げペースが加速 4月までに7000品目超 ハッピーターンなど菓子類は価格据え置きで減量:東京新聞 TOKYO Web 》 AEQUITAS /エキタス
https://twitter.com/aequitas1500/status/1606837983340269568

《 どれもこれも生活必需品がめちゃくちゃに値上げされる。
  それで今回は先延ばしになったけれど近い将来増税もされる。
  その納税額は私たちの暮らしに使われるわけではなく軍事費に…

  <値上げ一覧・更新>光熱費も、日用品も、食品には再値上げも…2022年~2023年 》 菱山南帆子
https://twitter.com/nahokohishiyama/status/1606834063134064641

《 「政府が、少子化対策より軍事費増を選択したから」以外の答えが見つからない。。。 》 ささきりょう
https://twitter.com/ssk_ryo/status/1606807013073485826

《 マイナンバーカードにSUICAとかクレジットカードも連携させるって。もし落とした場合には1枚落としただけなのにマイナンバーカード本体、SUICA、クレカ、保険証、免許証など紐づけしてたすべての紛失届と再発行手続きをしなきゃならないんですよね? 》 🇮🇹イタリアでゆる〜く
https://twitter.com/333mimina/status/1606377594655588354

《 マイナンバーカードの、今まで聞いた中で最悪の使われ方。保険証にするのはめちゃくちゃ不便になるだけだが、これは思想統制だ。とんでもない話。 》 藤本由香里 日本帰国
https://twitter.com/honeyhoney13/status/1606688738905837569