大きくて軽いモノ(閑人亭日録)


 大きくて重いモノの反対、大きくて軽いモノでまず思い浮かぶのは、ナショナル(現パナソニック)のビニール製のエアコンポスター。縦180cm横90cm。十人編成のモーニング娘。が笑顔でひな壇状に並んでいる。随分前、近所の電気店の壁に貼ってあった。季節外れだね、とい言ってもらってきた。もっとデカいモノは、バンドをやっていた故植松茂さんが、演奏会の舞台の背景に使っていた幕。彼が描いた大きな幕は、じつに独特。数年前の遺作展で買った。縦二メートル横四メートルくらいか。一度我が家で鴨居に掛けたが、L字型に掛けなければならず、それ以来丸めて収納。これは、十一月末に三嶋大社宝物殿ギャラリーでの「三島ゆかりの美術」展で展示予定。

 ネット、うろうろ。

《 大きいほうは、小さい君に… 》 不変哲 🦥
https://twitter.com/fuhentetsu/status/1640525050599071745

《 朝の情報番組が珍しくフランスの年金デモを取り上げていたけれど、テレビは必ずデモと暴動をセットで流す。デモの目的を薄めて、デモ=迷惑行為という刷り込みを行う。壊れた窓やバス停は警察側が使ったガス弾や警棒の可能性だってある。
  デモは民主主義の基本。なぜデモが起きたかだけ報道して。 》 ほりにんな
https://twitter.com/njMFfh7bhj3dxhA/status/1640515568729194497

《 NHKは国会が連日放送法解釈を歪め、報道の自由の弾圧に等しいことをやって置きながら、しらをきっている高市氏らへの重大な質疑応答をやってるのに、NHKはまるっきり中継をしない。自分の問題なのに国民の関心を政治から引き離すどうでもいい話題の報道には熱心だ。自民党支部化したNHKは相当怖い! 》 澤田愛子
https://twitter.com/aiko33151709/status/1640012052386430976

《 おかしいではないか。愛国軍拡のネトウヨがあんなにいるのに、防衛費の増額を半数以上の国民が支持しているのに、なぜ自衛官希望は減り続ける?達成率6割では部隊の維持も難しい。国防万歳で、若者の愛国心不足を嘆き悲しむ政治家やジャーナリストの息子や娘は自衛官になってないのか? 》 青木 俊 新作「逃げる女」(小学館)発売中
https://twitter.com/AokiTonko/status/1640172169970995201

《 この図見たら、インフルとコロナの違い一目瞭然なんですけどね。

  これに気づかせないために、引用ツイートのように、マスコミ総動員で、アクロバチックな%(パーセント)計算をし、インフルとコロナが大差ないような印象操作を行なってきたわけです。
  #PCR検査と治療薬提供の拡充を求めます 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1640045006609330176