螢(閑人亭日録)

 昨日午後八時、友だちと来客の三人で雨の中、源兵衛川中流、水の苑緑地へ。おお、誰もいない。螢は静かに群舞している。なんと静かなる美しさ。
 今日午後八時、源兵衛川中流、水の苑緑地へ。おお、人がたくさんいる。螢はあちこち飛んでいる。

 ネット、うろうろ。

《 国が「安全」と言い続けて来た原発が世界最悪の事故を起こし、その収束のメドも立たない状況で原発を推進し、汚染水の海洋廃棄を強行し、核兵器禁止条約を無視している岸田文雄という前代未聞の無能が、明日、米国の核の傘に守られつつ「核なき世界」を宣言するそうです。世界の皆さん笑ってください。 》 きっこ
https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1659874374009393153