返送(閑人亭日録)

 一昨日レターパックで届いた服部独美『教皇庁の使者 祈りの島』国書刊行会二〇二三年六月二十日初版第一刷。私の住所は合っているが、宛名の姓は堀越。差出人の手違いの可能性がある。レターパックで返送。
 午後、富士市の白砂勝敏ギャラリーを開いている方が来訪。八月に静岡市のグランシップで催される白砂さんの展覧会のチラシとポスターを持参される。
 https://shirasuna-k.com/gallery-2/museum-shirasuna-fuji/
 https://www.granship.or.jp/visitors/event/detail.php?id=3034
 電車で来られたので、三島駅まで寄り道をして案内。源兵衛川最上流部では小学六年の男の子女の子たちが、服を着たまま川に浸かっている。こんなに冷たいのに温泉気分で!若い子にはかなわんわ。白滝公園を抜けて桜川に出ると、親鴨を先頭に十二羽!の小鴨が一列になって上流へ向かっている。なんとかわいい。

 ネット、うろうろ。

《 駐日英国大使館で執り行われている、チャールズ3世国王陛下の誕生及び戴冠式祝賀会のスペシャル・ゲストは...この方でした! 安心してください! 🇬🇧 》 British Culture in Japan
https://twitter.com/britculturejp/status/1671827338844327936

《 プロテストするレズビアンの美術【前編】世紀転換期の女性同性愛表象を読み返す/近藤銀河 》 インサイト
https://www.tokyoartbeat.com/articles/-/female-homosexuality-in-art-202306

《 【マイナの闇】一つのマイナンバーに複数の基礎年金番号がひも付けられているケースが発覚。立憲の長妻政調会長が調査を申し入れたが、政府側は回答拒否。システムの弱点を解明できないではないか。長妻氏はマイナ点検本部「看板に偽りあり。本気でない」と批判するのは当然。 》 金子勝
https://twitter.com/masaru_kaneko/status/1672029150717296640

《 少しでも不審な点、不安なことがございましたら、警察相談窓口【📞♯9110】までご連絡ください。

  「もしもし、マイナ保険証を止めようとしない大臣たちは、とても不審なんですけど」

  「もしもし、NATOの会議に出ようとしている総理大臣に、とても不安を感じるんですけど」 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1672049046876467201

《 沖縄 きょう戦後78年の「慰霊の日」 時代の曲がり角、平和の願い一層強く 》 琉球新報
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1733757.html