半世紀ぶりの再訪(閑人亭日録)

 午後、知人の車に同乗。愛鷹水神社(あしたか・みず・じんじゃ)へ。半世紀ぶりの再訪。鬱蒼と茂る杉林の中の車一台がやっと通る林道をなんとか抜けると、やや開けた駐車場。車を降りると「愛鷹教会水神社」の石柱。山奥の冷気(霊気?)を全身に浴びながら細い参道を抜けると、滝の水音と本堂が見えてくる。半世紀前と変わらぬ厳かな雰囲気。参拝して左手の滝を眺める。映えるわ。湧水を汲みに来る人たち。半世紀前、知人と車で移動して、柿田川の湧水と水神社の湧水の味較べをしたことがある。柿田川は柔らかい。水神社は鋭い。ずいぶん違う味わい。
 https://www.ashitaka-kyokai.com/
 http://www.kakitagawa-kanko.jp/sightseeing/kakitagawa/
 帰りは、左へ登っていく道を行く。なんとこちらはゴルフ場の横を通る道で幅も狭くなく、走りやすい。知らなかった。途中からはバス停もある。沼津市東熊堂の国道一号線に出て帰宅。

 ネット、うろうろ。

《 令和最新版のNYにきて、日本の後進性をまざまざと感じた。NY最新のダイバシティは、ダサくても堂々している、ダサダイバシティ社会の突入、性差どころかダサさすらプライドになる社会だ。ここではオジサンでもハゲでもオタクでも排斥されない社会がある。すなわちまた米国が最先端なのだ。港区オワタ! 》 岡田智博 OKADA Tomohiro PhD
https://twitter.com/OKADATOMOHIRO/status/1672742864592175104

《 黒塗りと「答弁を差し控える」の濫発発明したやつは地獄に落ちてほしいないや必ず落ちる 》 ミサンザイ
https://twitter.com/katsunomisanzai/status/1672499229833723904

《 爆誕!黒塗り都知事命名
  「小池塗り子」
  #小池塗り子 》 建築エコノミスト森山高至
https://twitter.com/mori_arch_econo/status/1672642555488641026

《 しかし、『仁義なき戦い』はほんとうに名言の宝庫ですね。笠原和夫は偉大です。 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1672497700233965568