古い画集の効用(閑人亭日録)

 美術雑誌『國華』で見た柴田是真『鬼女圖』(王子稲荷神社蔵)を、ネットの画像で見るとずいぶんと劣化している。百年前は保存状態が良かったが。
 美術画集を初めて買ったのは、1970年頃平凡社から出ていた『ファブリ世界名画集』だった。全60巻のうち『36 ルドン』『37 ムンク』『59 ミロ』。半世紀を経てそれらは紙が劣化している。そして思う。十九世紀末の高級美術雑誌『國華』の極精細多色摺木版、二十世紀初頭、審美書院の豪華美術画集の極精細多色摺木版による古典美術品の複製画は、全く色褪せていない。紙も劣化していない。当時既に見られた退色、裂け、剥がれなども、今のカラー写真同様、実物そっくりに再現されている。 尾形光琳『燕子花図屏風』など最近の画集を見ると、以後補修されていることがわかる。そんな具合で二十世紀初頭の國華社、審美書院から出た豪華美術画集は実に豊かな情報を有している。最近の美術画集のカラー図版と見較べると、百年以上前の極精細多色摺木版画にぐっと惹かれる。職人の超絶技巧だけでなく、古典への敬意もあるからだろう。複製画の識閾を超えた作品になっている。これは実際に見ないとわからない。それにしても審美書院の美術本は忘却されている。四半世紀前の小原古邨のようだ。

 ネット、うろうろ。

《 セリアに売ってたリコーダー型ボールペンがまさかの… 》 Aya Kaburaki
https://twitter.com/kapocchiscnd/status/1489566940704083972

《 とあるロンドンの建物に設置された車椅子リフト、
  1.車椅子ユーザーが安全に出入りできる。
  2.クラシックな階段の外観はそのまま。
  3.スマートなメカニック。
  サンダーバードや007を作ったイギリスらしいセンスと思いました。素晴らしいです。 》 zo_bula_bula
https://twitter.com/zo_bula_bula/status/1489920322258100231

《 2019年の参院選で河井夫妻陣営に買収されながら不起訴になっていた35人に対して、検察審査会が「起訴相当」判断を出したが、その買収資金の「原資」になったと 公判証言のある自民党本部が提供した1億5000万円について、当時の責任者である安倍晋三氏がダンマリを決め込んでいるのは言語道断。 》 異邦人
https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1490120228260384770

《 津田塾大の萱野稔人教授は、フジテレビであれだけのことを言っといて謝んないね。例の謝ったら死ぬ病か? 私だったらすぐ謝る。「謝っちゃえ、謝ったら小言は 頭の上を通り過ぎる」との楽屋の教えがあるからだ。だから芸人は大急ぎで謝る。よく謝る。私など悪くないのに謝っていることがあるくらいだ。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1490170031337926657