きょうは開いてます

 今年は月曜休館に変更したけど、知らなくて来る人もいるだろうから開館。案の定来館者。
 昨日の強風で道路をはさんだ日産中古車販売店の大きな看板(K美術館交通・地図 、左写真の青い「Ucars」看板)が壊れ、撤去作業。デカイ看板だから金がかかるわ。

 昨日左右を逆にした内田公雄の抽象画を観て、知人は縦横を逆にしたほうがいいんじゃあないか、と言う。じつは私もそう思っている。初めは縦長に展示したのだけど、未亡人と御子息が自宅に置いてあったときは横だったと言う。それで横にしたのだけれど、抽象画はこれだから面白い。昨晩のNHK教育テレビ「新日曜美術館」では岡本太郎記念館で彼の作品を上下左右お構いなしに壁面びっしり展示を紹介していた。けっこう面白かった。岡本太郎の批評眼は高く評価するけど、私は彼の絵はさほど評価していない。が、この展示方法はいい。

 その知人と絵の良さとは何だろうと語り合っていて、話題がマーク・ロスコに移った、ロスコの絵を観にアメリカ行くつもりと言う彼に、私はまず川村記念美術館へ行くことを勧めた。あそこのロスコ・ルームはいい。展示作品はマーク・ロスコの代表作ではないかと私は思う。