TAARAB

 昨晩のNHKテレビ「探検ロマン世界遺産」、新聞番組表では「インド洋の宝石 迷宮都市ストーン・タウン 魅惑の音楽 消えた王国」。はて、どこだろうと観たら東アフリカはタンザニア沖のザンジバル島だった。ならば音楽はタアラブ TAARB だろう、と腰を据える。……いよいよラマダン明け、出ました演奏会。舞台背後に渡されている幕は、おお、IKHWANI SAFAA MUSICAL CLUB と読める。おお、聞き覚えのある歌。私の大好きな楽団だ〜。二十年前に惚れ込んだ楽団。手元にはLPレコードとCDがある。他の楽団とは違った、さざ波のようなゆるやかな演奏が特徴。もっと聴きたかった。CDをかける。いいわあ。

 昨日自宅へ年配の女性画家から手紙。
「オークション2つつぶれたそうです。画商(大手)が2つ倒産のあおりだそうです。又、現代アート、漫画系は全体に1/3まで下ったとのこと。草間弥生村上隆など…。」
 ニューヨークのオークションでも軒並み予想価格以下で落札か不落札。日本のオークションも同様だ。これほどひどいとは知らなかった。