定額給付金

 定額給付金受け取りの手続きをした。と書けば簡単に済んだようだけど、手続きがまあ面倒なこと。僅かな税金が戻ってくるのにこんなに面倒なことをしなきゃならんとは。

 昨夜も三嶋大社へ夜桜見物。今年の夜桜はこれで見納め。

 この歳(58歳)になると義理を欠くことを覚える。きょうは二か月後の某フェスティバルの担当を辞退。快諾される。辞退を快諾されるだけのことをしているから。なんて書くと傲慢に聞こえる。やだな。

 午後来館した三島市の画家内川義信氏が、近所に住む画家湯浅猛氏から少しの間預かっている猪の頭蓋骨を手にしていいなあ、と羨ましがっているので、骨を製作した沼津市の牛山精肉店に電話、馬の頭蓋骨を製作中と聞いて、内川氏、即座に欲しいと注文、満面の笑み。へえ〜。