雨止んで寒い

 雨が止んだばかりの水たまりの道を自転車でスイ〜スイ〜。ブックオフへ寄るけどスイ〜ッと出てくる。

 堀江敏幸「回送電車」中公文庫に神西清「灰色の眼の女」「白樺のある風景」に≪魅せられた者なら、詩行にも似た先の一文とこれらの小説の底に、どこかで響きあう音を聴取できるのではないだろうか。≫99頁とあるので、それらを収録している「灰色の眼の女」中公文庫1976年を読む。

ネットの拾いもの。

≪投稿 男
 函館トラピストクッキーはバターどんだけ使ってるか知らんが、
 めちゃくちゃうまい。
 型に入れてオーブンで焼くんだが、生地を作るまでの工程は
 15歳〜18歳くらいの修道女見習いたちが素手でこねて作っていると聞いた。

 投稿 女
 トラピスト(クッキー作ってる)は男子修道院
 女人禁制なので修道女が居るわきゃない。
 女子修道院はトラピスチヌ。
 ここでクッキーは作ってないはず。

 投稿 男
 もう二度と食わない。≫