ペン画のカット

 『大岡信著作集 第五巻』青土社1977年初版、「伊達得夫のこと」の言葉に目が止まった。

《 彼のかわいがっていた若い画家の渡辺藤一君の生家が酒造家で、 》 554頁

 メルヘン作家立原えりかの夫だ。ネットの書き込み。

《 以前の結婚相手は渡辺藤一という画家。 立原さんの童話の挿絵はほとんどこの人だった。 一人娘がいるはず。 》

 真偽はわからないし、調べる気もないが、渡辺藤一の線描画の挿絵が、小笠原豊樹訳『プレヴェール詩集』河出書房「ポケット版 世界の詩人11」 1967年初版に三十点ほど掲載されている。立原えりかの文に添えられた彼のパステル画にはさほど惹かれなかったが、このペン画には興味を覚えた。 書肆ユリイカから出た山本道子『みどりいろの羊たちと一人』1960年、立原えりか『木馬がのった白い船』1960年の表紙は渡辺藤一の絵だが、未見。
 「ポケット版 世界の詩人4」福永武彦訳『ボードレール詩集』1967年初版は、宇野亜喜良のペン画。渡辺藤一と較べてしまう。宇野亜喜良の官能的な ペン画は、時代を超えて今もって瑞々しい。渡辺藤一のペン画は、当時の洒落たフランス映画の趣がある。が、パステル画に転向した理由がわかる気がする。 まさか詩誌『ユリイカ』の伊達得夫と関係しているとは。どこでどうつながってくるか、わからんものだ。
 詩誌『ユリイカ』1957年1月号「特集 シャンソン」には、「カット 井原通夫 真鍋博」とある。真鍋博のカットはなかなかすてき。真鍋博ユリイカの カット '57〜'61』トムズボックス1989年には79頁にそのペン画が掲載されている。彼はペン画以外にもいろいろな技法を試みている。

 昼、友だちと沼津市の幅田屋で蕎麦を食し、近くのマルサン書店へ。おお、小泉喜美子『殺さずにはいられない』中公文庫2017年初版が平積みに。店内を ちょっと廻るが、欲しい本が目に入って困る。それからカフェ・ブランでコーヒー。千本浜海岸の海風を愉しんで帰宅。ブランでもちょいちょい読んだが、 自宅で日下三蔵の解説をじっくり読む。冒頭と結び。

《 今年(ニ○一七年)三月に中公文庫から出した小泉喜美子傑作短編集『痛みかたみ妬み』が、こちらの予想以上の支持をいただいたため、こうして 第二弾として本書『殺さずにはいられない』をお届けできることになった。 》

《 このちょっと皮肉な自己評価(注:四字傍点)からは、謙遜と自負が入り交じった複雑な感情が垣間見える。「今まであまり傑作はなく、世間も認めていない」 どころか、三十年後にも短編集は次々と復刊され、長編は日本ミステリの新たな古典として読み継がれていますよ、と生前の小泉さんに伝えることが出来たら、 一体どんな顔をされるだろうか。 》

 泣ける解説だ。解説で泣けるとは。小泉喜美子さんの著作目録もある。手元の元本『殺さずにはいられない』青樹社は1986年7月10日刊。

《 『殺さずにはいられない』はわら半紙とは言わないまでもペイパーバック風の粗悪な紙に印刷されていて、用紙を確保する時間もないまま、とにかく早く 出そうとしたものと推測できる。 》

 ほんと、安っぽい本文用紙で驚いた。帯には「ロング・グッド・バイ!」の惹句。そして。

《 ”粋でなけれればミステリーとはいえない”といつも主張し、実践してきた著者の傑作10編を収録した珠玉集。
  絶筆エッセイ『ミステリーひねくれベスト10』付 》

 小泉喜美子さんのご母堂から蔵書の一部を形見分けで戴いた。窪田般彌『幻想の岸辺』河出書房新社1972年初版、森茉莉『父の帽子』筑摩書房1975年5刷、そして ハヤカワ・ポケット・ミステリから五冊。W・P・マッキヴァーン『囁く死体』1957年初版、ポアロー/ナルスジャック『魔性の眼』1957年初版、シェリイ・スミス 『逃げる男のバラード』1963年初版、クレイグ・ライス『わが王国は霊柩車』1965年初版、ポアロー/ナルスジャック『すりかわった女』1978年初版。

 ネット、いろいろ。

《 ジャスティン・トルドーはほんまにセンスのよい政治家ですね。閣僚の男女比を同数にしたときに記者に理由を訊かれてBecause it's 2015  と答えたんですよね。日本は何訊かれても「回答を控えさせて頂きます」ですからね。情けなくて涙出てくる。 》 内田樹
 https://twitter.com/levinassien/status/904857618379718656

《 NHK北朝鮮北朝鮮と報道し、アベ氏がテレビの中で、「国民の生命、財産を守る」と繰り返し、繰り返し述べる。その都度、「前と何にも変わらんがな」 と思う。アベ氏の顔を見るのは北朝鮮のニュースの時ばかり。
  「あなたの出番」は加計問題の丁寧な責任説明をするときでしょう。と言いたい 》 やっちん
 https://twitter.com/YSOUKOMAN/status/904206580148649984

《 最近では「北朝鮮」と聞くと金さんの顔でなく安倍さんの顔が浮かぶ。 》