搬出・搬入

 収蔵庫から安藤信哉の絵を出して展示室に並べる作業だから収蔵庫から搬出なのか展示室へ搬入なのか。その距離数メートル。その数メートルで汗びっしょり。夏を連想させる絵を主に多めに出す。うーん、展示室が狭く感じられる。展示したい絵が多すぎる。

 東直己バーにかかってきた電話早川書房1993年初版を読んだ。まあ読んで損はない小説だ。人物の造形描写が弱い印象。そのため、場面がリアルに立ち上がり難い。センスはいいんだけど。

《 だからといって、平和主義や非暴力主義に転じればいいということにもならない。それも結局無力なことは、ガンジーの最終的敗北を見るだけでわかることだ。非暴力や無抵抗は、暴力をふるう人間に良識や品位がある場合に限って有効だが、暴力をふるう人間は、良識や品位を持っていないものだ。》47頁

《 人に知らないことを尋ねて教わるくらいなら、税務署に収入を正確に申告して税金を収める方がまだましだという人間は結構多い。》68頁

《 人生を味わうためには、それなりに明晰な頭脳と、それなりに誠実な人格と、それなりに豊かな教養が必要なのだ。》 149頁

《 俺自身は観光地は好きではないので、つまり、観光地というのは他人の懐をアテにして、他人に媚びて金を貰うコジキの巣だと思っているので、別にどうとも思わなかったが、小樽にはほとんど売春施設がないのに観光客がたくさん来たらどうなるのだろう、と心配になった。》213頁

 三島では今月、老舗ソープランド国際ヘルスが店仕舞い。もう一軒の老舗ヘルス銀座は営業中……。九月に上映される映画では、大泉洋が主人公の俺かな。小雪はクラブ・コンチェルトのママ、沙織か。

《 bedroom eyes という言葉があるが、まさにそんな感じの眼差しだった。》164頁

《 いや、全く、男を骨抜きにするために生まれてきたような女だった。また、ほとんどの男は、喜んで骨を抜かれるだろう。》164頁