9月17日(月) 休館日/ユベール・ロベール

 静岡県立美術館のユベール・ロベール展へ行った。これは凄い。素描に脱帽、油彩画に仰天。満足満足。彼の地の絵画の桁違いの熟成を実感。近代日本の油彩画の貧弱を痛感。雨が降ったり止んだりの目まぐるしい空模様だったけど、一滴も濡れなかった。いい一日だった。

 ネットの見聞。

《 今日は日本版画商協同組合の秋季大会。

  業界が不景気の中、出来高は大幅アップの昨年同時期の5割増し。(略)

  それに引き換え、著名な近代美術作家の油絵が、草間の版画の半分も行かないのはどうしたものだろうか。

  日本美術の評価の大きな転換期に来ていることをまざまざと感じさせる一日であった。 》 ギャラリー椿

《  昔、私と同年代の腐女子の中には「実際のホモは気持ち悪い」とか「ホモは許せるけどレズは嫌い」などと心ないことを平気で言う人がちらほらいたけど、最近はその手の発言をする人が見当たらなくなったのは、それだけ社会が成熟し、腐女子に限らず人々の同性愛者に対する認識が変わったのだと思うわ。 》 森奈津子