「 白砂勝敏展 」

 造形作家白砂勝敏氏の車に同乗、静岡市清水区のギャラリーSUNの白砂展へ。 原始的な楽器ディジュリドゥ Didgeridoo を模した(楽器としても十分使える) 焼きもの(焼き締め)オブジェが九本というか九体というか。当初はオブジェとして 鑑賞。スーッと立つ造形に、究極の人体=管を連想。そのわずかな曲がり具合が とても魅力的。これがいいなあ、と思った作品は、最初にできたもので、売約済。 やはりね。初見の印象は、ジャコメッティの造形の進化形。頭も胴体も手足も何も ないけれど、これは人体なのだ。柔らかな湾曲と微妙な曲線のなんとも人間的なことよ。 備前焼を思わせる土肌の魅力。金属やプラスチック、白磁で作られたら、 この作品の主張しない味わいは出なかっただろう。
 http://shirasuna-k.com/
 http://gallery-sun.com/index.html

 ネットの見聞。

《 「基礎」が大事だと最近つくづく思う。実際の仕事は「応用」や「適用」や「横断」 の連続だが、それを可能にするにはしっかりした足腰と、フレキシブルに動く頭脳が不可欠。  》 原研哉

《 BABYMETAL 世界を席巻! 》
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141217/k10014045581000.html

 NHKが? ネットの後追いなだけだろう。それとも?

《 宗教本のまとめ買いに書店員喜ぶ 「幸福さん」と呼ぶ店も 》
 http://www.news-postseven.com/archives/20141217_291339.html?PAGE=1#container

《 ろくでなし子みたいなのはさっさと逮捕勾留す るのにハードディスクを ドリルで貫通する奴は在宅で任意聴取なんだ。捜査機関の「罪証隠滅のおそれ」に対する認識は 摩訶不思議だねえ。 》 Erscheinung38

 ネットの拾いもの。

《 「オバマ大統領が支持率低下の打開策にキューバと国交回復狙ってるんだって」 「キューバしのぎだな」 》