「アセクシュアル│官能的」

 昨日リンクを貼った「アセクシュアル」は、初耳だった。そんな言葉があるとは。セクシュアルの対語の ようなものか。SEXSUAL(性的な) 対 ASEXSUAL(性とは無関係の)という英和辞典よりかなり広い意味世界。

《 「異性愛者の人が同性を恋愛対象として見ない、同性愛者の人が異性を恋愛対象として見ないのと同じように、 異性も同性も恋愛対象として見ない人のことです」。 》

 ここから連想が「官能的」へ働いた。絵画、彫刻で官能的な作品だ、と評するとき、そこには性的対象(抱きたい) という意味とは違った意味合いが含まれていることが、ままある。官能的を手元の辞書では。

《 1.感覚器官を強く刺激するさま。
  2.肉欲をそそるさま。「─なおどり」 》 『国語辞典』講談社学術文庫1997年初版

 官能的という言葉からは大方が「肉欲をそそるさま」を思い浮かべるのでは、と思う。私だけかもしれないが。 私が美術、音楽そして文学で官能的な作品と評したとき、そこには「肉欲をそそるさま」はかなり少ない。 「感覚器官を強く刺激するさま」の官能的だ。例えば寺井尚子『キサス・キサス・キサス』だが、じつに官能的 (1の意味で)。俄然耳をそばだてる演奏だ。
 昭和の時代では1の意味の強調で、「清潔な」という表現がよく使われた。「官能的」の二つの意味の間には 図形のような明確な線引は当然ありえない。実際、受け手によってどちらにも揺れ、越境する。私は感覚器官が 一気に覚醒するような官能的作品にぐっと惹かれる。「肉欲をそそるさま」が強いだけの作品は飽きる。
 https://www.youtube.com/watch?v=XLx_-uEK4FU

 絵画では味戸ケイコさんの絵に官能的なおののきを感じる。林由紀子さんの銅版画にも同様だ。目を離せない。 小説では川端康成『片腕』が典型例。そういう官能的作品は、例外なく品がある。品がないものは「肉欲をそそる」 だけものといってよい。では品とは何か、と問われても言葉でこうだ、とは確定できない。官能だから。
 http://web.thn.jp/kbi/ajie.htm
 http://www.yart-gallery.co.jp/yukikohayashi2014.html

 短歌でいえば、塚本邦雄のこれら。

《   ロミオ洋品店春服の青年像下半身無し・・・さらば青春

    金婚は死後めぐり来む朴(ほほ)の花絶唱のごと蘂そそりたち   》

 降りしきる雨の様子を眺め、「キサス・キサス・キサス」の収録された寺井尚子『 Very Cool(ヴェリー・クール)』 を聴く。ふと思い出した。上記塚本邦雄の発言「禁欲は最高の快楽である。」があったようなないような。畢竟、ここが 「官能的」の勘所のような気がする。奥が深いわ。私のパソコンでは禁欲にすく転換されるが、金欲ではなあ。

 ネットの見聞。

《 かなまら祭りに行ってきました( ´ ▽ ` )ノ 》 ろくでなし子
 http://6d745.com/2016/04/03/%e3%81%8b%e3%81%aa%e3%81%be%e3%82%89%e7%a5%ad%e3%82%8a%e3%81%ab%e8%a1%8c%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f-%e2%96%bd-%ef%be%89/

 5月29日はディズニー・シーのパレードが我が家の目を通る。二階三階から展望だあ。

《 羽生くんの画像をアップすると近い構図の羽生さんの画像が送られてくる 「このタグ反則すぎる(笑)」  》
 http://togetter.com/li/957923

 ネットの拾いもの。

《 主「あ、今(宮沢)賢治全集は無いですねぇ・・・。」
  客「いや、ケインズ全集。」 》

《 今なら1本100円で5本で1000円です!お早めに! 》

《 カナダから来た友人を浅草寺に連れて行ったら煙を浴びる所で、何コレ、フリーマリファナ?! みんなハッピーになってんじゃん!サイコーの寺だな!って喜んで貰えた。 》