彼岸の入り(閑人亭日録)

  昨日の平成建設訪問は、コンクリート壁に漆を塗る技術で特許を取得した作例の拝見が目的。バー・カウンターのような艷やかな漆の表面。基体がコンクリートとは とても思えない。他にも扉などの作例を拝見。もっともっと違った良いものができる予感。いろいろなアイデアが次次と浮かんだ。これは面白い。

 彼岸の入り。裏のお寺が菩提寺。暑くなる前に、と出たけど、もう暑い。その後所用で出かけた場所では、奥の神社からミンミンゼミの鳴き声。まだ夏だ。

 ネット、うろうろ。

《 岡靖知『紺青』 F6号 410×318mm パネル・油彩落 2019年作 落札価格 3,301,000円 》 ヤフー・オークション
  https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g371276498

 開始1000円が・・・。写実画は人気あるんだ。いや、この方が人気なのだろう。

《 陶芸作品は見ているだけでなく「触りたい」という感覚を刺激する。犬も「撫でたい」という感覚を刺激する。触覚大事。 》 大野左紀子
  https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1174836146443997184

《 昔来日したマイルス・デイビスの練習に立ち合ったタモリが「練習のほうが凄かった」と感嘆していたが、練習で100%奏でているからこそ、本番で〈奏でない〉 妙味がでる。これは、舞踊でも、美術でも、あるいは執筆でもおなじこと。 》 中島 智
  https://twitter.com/nakashima001/status/1174892181267435520

《  これは、「原発の運転は不可能」という判決なのですね。

  東京地裁「あらゆる可能性想定、原発の運転は不可能」 | 2019/9/19 - 共同通信 》 Koichi Kawakami
  https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1174633668985405440

《 僕が東電の経営者で「原発しかない」と本気で思っていたら「どんなことが起きてもシリアスな事故にならないように配慮して、国民の原発への信頼を長期的に 醸成してゆく」という方針を採択しますけどね。堤防の造成コストをけちるような「せこい」ことはしません。この三人、経営者として失格ですよ。 》 内田樹
  https://twitter.com/levinassien/status/1174849811280850944

《 千葉の台風被害総額が、東日本大震災時の204億を超え、267億にのぼる事が明らかに。

  「東日本大震災クラスが来たら増税しない」と以前に言ってましたよね。 》 三丁目伸哉
  https://twitter.com/SanchomeShinya/status/1174145188622503936

《  安倍さん、そもそも被災地の住民に会おうとしないですもん。
  最近は被災地にも出向かないし、行っても会うのは首長とか支持者のみ。
  被災者に向き合う気が全然ないですもんね、安倍さんおよび安倍政権は。 》 maritake
  https://twitter.com/maritake1/status/1174616049695612928

《 死人の指という名前のこのキノコいつ見ても怖いし、森を歩いていて出会ったらかなりギョッとすると思う。 》 赤坂パトリシア
  https://twitter.com/akasakapatricia/status/1174234361371254788

《  母と父と兄が事故現場に遭遇したらしいので、ドライブレコーダーを確認してみると、

  家族全員で僕の悪口を言ってました。 》 九大クモ談話会の会長
  https://twitter.com/shosho5557837/status/1174319640815661057