『猫楠』二(閑人亭日録)

 水木しげる『猫楠 南方熊楠の生涯』角川文庫1996年初版を読んだ。文を読んだだけではわからなかった実生活が、よくわかった。説得力のあるマンガだった。

 長崎原爆忌。午前十一時過ぎ黙祷。
 強風の吹くきょうは晴れから雨へとコロコロ変わる。家こもり。

 ネット、うろうろ。

《 直島
  朝のかぼちゃ
  波がやばい 》 takaaoki
https://twitter.com/aomizuki2007/status/1424585817586954241

《 1時間後

  とうとうかぼちゃは流されました 》 takaaoki
https://twitter.com/aomizuki2007/status/1424586153739522053

《 直島のシンボルが…..#台風9号 》 歪みっぱなしの帝国.
https://twitter.com/ppdisundia/status/1424621207966535681

《 何度でも言いますが、長崎の原爆は大学病院の至近に落とされました。どこならいいということはないですが、普通病院は避けますよね。 病人と医大生が多く犠牲になったことはみんな知っているというほどには知られていないのでくどくど繰り返します。 》 いがぐり弁護士
https://twitter.com/igaigaguri/status/1423671682649137155

《 原子力の採算性が確保できないというのは、懸念ではなく、もう現実になっています。原発への追加投資判断をしたのは電力会社で、その判断の失敗を 国民に負わせないで欲しいものです。 》 大島堅一
https://twitter.com/kenichioshima/status/1424566257131560967

《 また、原子力学会報告書の特徴は、投資回収すら危ぶまれる脆弱な産業であるにもかかわらず、居丈高である点です。そんなに良い電源なら、自分で投資してもうければ 良いし、逆に何か起きたときの責任は自分で全てとればよいのです。事故の責任すらとれないのに、自分勝手ですよね。 》 大島堅一
https://twitter.com/kenichioshima/status/1424567301496467456

《 閉会式見てなくてまた例によってTLで知ったが、国旗入場のBGMが小津の『東京物語』って何で? 家族の崩壊を描いたあの名作とオリンピックが、一体どういう関係?  まさか「東京」繋がりで小津が世界的な監督だから使ったってだけ? ふざけるなよ‥‥。  》 大野左紀子
https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1424336244314546178

《 始まる前に終わってしまった東京五輪/マライ・メントライン 》 クイック・ジャパン・ウェブ
https://qjweb.jp/journal/54814/

《 五輪閉幕 女性蔑視、容姿や身体障害者へのやゆ、食品ロス…社会の課題浮き彫りに

  運営側は暑さやコロナに正面から向き合わず、大会は混乱。無責任、パワハラ、セクハラ、女性蔑視、容姿や身体障害へのやゆ、食品ロス…。 将来のの子や孫に自慢できるものにはならなかったかも 》 望月衣塑子
https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/1424562107001962497

《 東京五輪失敗の根本原因はコロナではない 経済思想家・斎藤幸平 》 AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/articles/b14fb2e8889080d57cb8554479f8d8c688e36d29

《 >バッハ会長「開催時期は正しかった」 感染拡大への影響を改めて否定

  この方を裁く法は無いものか? と心底思う。 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1424273616863076352

《 まだ意味のない世界の方へ +M解題インタビューシリーズ Vol.3 森田 真生 》 エクリ
https://ekrits.jp/2021/08/4654/