「並ぶ車屋」

 一昨日の夕方、予約注文した『倉田啓明綺想探偵作品集』書肆盛林堂、今朝には予約停止中に。早。高いな、 としばし迷ったが、予約してよかった。
 http://seirindousyobou.cart.fc2.com/ca1/231/p-r-s/
 朝から暑い。朝七時に知人が来訪。こちらはまだ蒲団の上よ。八時にならなきゃ起きないのよ。パジャマで応対。 某美術イヴェントについて彼の批判を聞く。一過性のものには私はスルーすると応える。高層マンションの案件には 行動するが。
 裏のお寺へ挨拶、墓へ。お盆の準備。ちょっと動いただけで汗〜。
 昼過ぎ、友だちの車に同乗して沼津市庄司美術館の「和美展」へ。量で見せる展示。
 車窓から眺めていて気づいた。通称新道(元国道1号線)静岡県道380号富士清水線にかかる黄瀬川橋の東西に 自動車販売店が蝟集。西の沼津市には三菱、ルノー、スズキ、トヨタ、東の清水町にはフォルクス・ワーゲン、 メルセデス・ベンツ、ホンダ、マツダニッサン。他に中古車販売、外車販売など。他所から移転しているんだから、 なにかいいことがあるのだろう。それにしても、西の外れたところの三菱以外は新築、改装。

 ネットの見聞。

《 秋田以外の東北プラス新潟が野党統一候補って、この構図、幕末の戊辰戦争における奥羽越列藩同盟と全く同じ 、、、 秋田が官軍についた際の藩主は佐竹家だが、今の知事も末裔の佐竹氏。歴史の反復? 「差異」は? 》  渡辺智顕
 https://twitter.com/abi_nabe/status/752318194057039873

 ネットの拾いもの。

《 早く野党は三原じゅん子に「北朝南朝、どちらが正統か?」と質問して欲しい。 》