「人を案内し、人に語る」

 午前、晩に話す内容を資料をもとに組み立てる。影媛(かげひめ)、衣通姫(そとほり)。日本書紀にみえる 絶世の美女でいいか。
 午後、三島駅南口で劇作家岸井大輔氏に再会、源兵衛川上流部〜清住緑地〜三島梅花藻の里〜四の宮川を 案内。喜ばれる。
 http://www.kishiidaisuke.com/

 午後六時、三島駅北口そばの大岡信ことば館の「大岡信であそぶために、ちょっとだけ知ってみるゼミ」へ。 コーディネーターは岸井大輔氏。コピーした大岡信の詩「少年」(詩集『悲歌と祝祷(しゅくとう)』青土社 1976年収録)と松岡正剛『知の編集工学』朝日文庫2001年初版、188-191頁のコピーを持っていく。皆さん、 興味深い調査を開陳。濃い時間。午後十時前、帰宅。
 https://kotobakan.jp/info/post-5751.html

 ネットの見聞。

《 日銀は死んだ 》 「転機の日本経済| 小幡 績」
 http://www.newsweekjapan.jp/obata/2016/07/post-9.php

《 選挙狂想曲は明日で終わるだろう。その後は内閣改造狂想曲が始まり、間髪を入れずにリオ五輪狂想曲が 始まるだろう。沖縄やフクイチを片隅に追いやるネタには事欠かない。マスゴミで主権者をコントロールできるのだから、 統治者には都合の良い国。主権者が一人称で調べないのだから、どうしようも無い。 》 春橋哲史
 https://twitter.com/haruhasiSF/status/759161884448739329

《 そもそも戦争は死ななかった人の口からしか語れませんし 》 芦辺 拓
 https://twitter.com/ashibetaku/status/759084872052772865

 ネットの拾いもの。

《 ただ歩き回ってるだけで迷惑二大キャラと言えばゴジラと車寅次郎さんですね。 どちらも名前にジとら行が含まれます 》

《 涙の数だけ強くなれるんだったら俺は今頃無敵だ。 》

《 自民党には「我党においてはパンティ泥棒の疑いがあるものについてはGPSを埋め込んでいる」 くらいの意気込みを示して欲しい。 》