『失踪日記』だ

 昨日の大野更紗『困ってるひと』ポプラ社文庫から吾妻ひでお失踪日記イーストプレス2005年を連想。この帯には。

《 「実体験の凄さはもちろん、絵も含めた『漫画作品』として完成度が高く本当に面白い。多くの人に読んでほしい、 傑作だと思います」 とり・みき(漫画家) 》

 吾妻ひでおが『困ってるひと』を漫画化したら、と想像した。抱腹絶倒だろうなあ。『失踪日記』帯の《 「全部実話です(笑い)」 吾妻 》だ。当事者にとっては笑ってられるわけないだろ、だが。前代未聞、好対照な著作だ。

 昼から雨。にわかに眠気が襲い、一時間昼寝。オツムも体も天気に連動。何もしない一日。極私的休養日。食料は降る前に調達。

 ネット、いろいろ。

《 北朝鮮との危機を散々煽っておいて、自分たちは“GW外遊”とは。交渉窓口である外務省の大臣、副大臣が全員、 4日間も日本を離れるということは、危機など最初からないのか、どうでもいいと思っているのか、いずれかということでしょう。 記事は本日の3面に掲載。日刊ゲンダイは駅売店かコンビニで! 》 日刊ゲンダイ
 https://twitter.com/nikkan_gendai/status/857470788861009920

《 「ナガミヒナゲシ」駆除のおすすめ 》 千葉市緑化推進協議会  https://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/ryokusei/midoritohana/documents/nagamihinageshi.pdf

《 AV監督・溜池ゴロー氏が語るモテの五段階
  モテには
  嫌われていない
  好かれている
  モテている
  惚れられている
  愛されている
  の五段階がある。
  自分がどの段階にいるか考える。「嫌われている」なら一つ上の「嫌われていない」を目指す。二階級特進は狙わない。 》  フランス書院文庫編集部
 https://twitter.com/franceshoin1985/status/857227516838334466

 これは難しい。サバを読んでも「好かれている」だな。ああ、道は険しい。