『掏摸(スリ)』

 昨日午後、小さなギャラリー三軒で作品を展示している「GYOWTEN」を歩いて見に行く。
 https://blogs.yahoo.co.jp/teketekeweb/GALLERY/show_image.html?id=36687936&no=2
 岡部旗店ギャラリーでヒロ中島という三歳年上の画家の絵に注目。墨で簡略に描かれた二十号ほどの三枚の線描画だが、 画家から感想を求められたので、感想を述べる。画家は「全部読まれた」と驚いた。これほど読まれたのは初めてだと言う。 それからセネガルオーケストラ・バオバブユッスー・ンドゥールカーボ・ヴェルデのセザリア・エヴォーラの話で盛り上がる。 そんなミュージシャンを知っている人が三島にいるとは、とこれまた驚かれる。ま、他にもいますけどね。一旦自宅へ帰って 上記以外の人の四枚のCDを持って戻り、ヒロ中島氏に手渡す。
 田町カフェで白砂勝敏さんに会う。高さ十センチ足らずの卵型の素焼きに惹かれ購入。初お目見えと言う。思ったほど重くない。 一応一輪挿しの花瓶で、中にはニスを塗ってある。持ち帰り、林由紀子さんの丸い小ぶりの徳利と並べる。素焼きと呉須絵付け。 同じ焼きものなのに茶色と象牙色。えらく違う。並置することで互いの個性、魅力が際立つ。ほのかな可笑しみが響き合う。
 犀利な美意識が鮮やかに象られている北一明の焼きものにはない、白砂、林の肩肘張らない可笑しみ。左翼の北、右翼の白砂、林。 表現の両翼の極端な広がり。辺境の両翼。面白さがいや増す。
 昨日引用した萩原朔太郎の言葉《 やさしい手をおいてくれる乙女がある。 》。北、白砂、林の掌に乗る小さな焼きものは、 私にとってそのようなやさしい手をおいてくれるモノだ。

 午後、岡部旗店ギャラリーでヒロ中島氏に再び会う。CDをえらく喜ばれる。濱田庄司釉薬掛けの話題から北一明の焼きものへ。 ご存じないので昨日同様、『陶 第9巻 北一明』京都書院1992年初版を自宅から持ってくる。手渡して帰宅。

 中村文則『掏摸(スリ)』河出文庫2013年11刷を読んだ。プロの掏摸の独白体。ハードボイルドだ。大江健三郎『性的人間』を 連想させる場面(痴漢の行為)があり、大江健三郎賞受賞が頷ける。「文庫解説にかえて」で中村は書いている。

《 この小説は反社会的な内容だけど、残酷な運命の中で生きる個人の抵抗を書いた物語ということになる。 》

 大江健三郎に重なる発言だ。

 ネット、いろいろ。

《 『痛みかたみ妬み』の日下三蔵さんによる解説にも触れられていた、戸板康二さんらとの鼎談『歌舞伎輪講』を 書棚から取りだそうとした。戸板本は書棚の一番下の段にあり、前には積ん読の山が。その山を動かしながらようやく出したと 思いきや、山が崩れ、慌てたら隣やその隣の山まで崩れて大惨事に。 》 かねたく
 https://twitter.com/hirakuk/status/859592719387066368

 小泉喜美子戸板康二・フランシス・コナー『歌舞伎輪講小学館1980年初版、小泉喜美子「あとがき」より。

《 しかし、歌舞伎の真の魅力は、ときに軽薄のそしりをまぬがれないほどの実験的精神、サーヴィス精神、あくなき快楽の追求、 斬新な前衛的手法などにあるのであって、これらはどうみても老人や懐古趣味とは正反対の方向に位置するものだと私は思います。 》

《 今の総理大臣は、日本国憲法を「みっともない憲法ですよ」と公言しているが、どこがみっともなのだろうか。 その憲法により権利を保証されている国民をも冒涜する発言だと思う。
  そして、自民党改憲草案のみっともなさこそ目も当てられない。「基本的人権 削除」って何だ。 》 松尾 貴史
 https://twitter.com/Kitsch_Matsuo/status/859578272308379648

《 安倍首相の改憲論は二転三転して焦点が定まらないことにメディアはご不満のようですけれど、あれは「改憲」じゃなくて 「廃憲」なんです。草案をみればわかるとおり、「憲法を停止して、国会を閉じて、政令をもって法律に代える」独裁体制を法的に 正当化するためのものなんですから。 》 内田樹
 https://twitter.com/levinassien/status/859977415254089729

《 「日本がすべきことは、戦争になって何万・何十万・何百万の北朝鮮・韓国・日本・米国そして中国の人々が 命を失うようなことにならないよう全力を尽くすことであるというのに、安倍首相は戦争になるのを期待しているかのように はしゃぎ回っている。」 》 森岡正博
 https://twitter.com/Sukuitohananika/status/859729145177137152

《 なんかどうも、政権、タガが外れとんな。 》 菅野完
 https://twitter.com/noiehoie/status/859333609882132480

《 こんなに出ている! 知られざるトンデモ「教育勅語」本の世界 》 辻田 真佐憲
 http://bunshun.jp/articles/-/2387

《 大間原発訴訟費をふるさと納税に加えたら… 函館市に寄付続々 開始1カ月で昨年度の6倍に 》 北海道新聞
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170503-00010001-doshin-hok

《 歩きスマホをさせないための一言選手権の結果を発表します

  最優秀賞
  「歩きスマホって略してアホって呼ばれてるらしいですよ」

  金賞
  「目の前に新垣結衣いても気づけないよ」

  高齢の住職賞
   「Hey Siri」と隣で言い続けてSiriを永遠に起動させる

  おめでとうございます! 》 坊主
 https://twitter.com/bozu_108/status/859935322607542272