『抽象の力』『前衛の遺伝子』

 梅雨入り。

 一昨日リンクした岡崎乾ニ郎『「抽象の力  現実(concrete)展開する、抽象芸術の系譜」』に触発されて、足立元 『前衛の遺伝子 アナキズムから戦後美術へ』ブリュッケ2012年2刷を初読の特に貼った付箋を軸にパラパラと再読。瑛九恩地孝四郎斎藤義重、坂田一男そして岸田劉生らの名は、『前衛の遺伝子』には見当たらない。抽象画と前衛。系譜と遺伝子。 通じるものがあると思うが、視点、枠組みによる論及対象の違いは致し方ない。が、昨日引用。

《 逆に、生活や労働や遊びや人間関係について再考させない美術って(そういうものも多いと思うけど)一体何だろう‥‥とも。 》  書籍 あなたたちはあちら、わたしはこちら(大野左紀子

 両者が〈遊び〉で架橋するような気配。『前衛の遺伝子』から。

《 さらに、前衛芸術が〈対抗〉と〈接合〉ですぐにつぶれないのは、しなやかな〈遊び〉と〈運動〉の原理があるからだといえる。 つまり、前衛芸術には、〈対抗〉〈接合〉〈遊び〉〈運動〉の四つの特徴があるのだ。 》 『前衛の遺伝子』 314頁

 両者の論考を読み込むことでまた違った視界が開かれる予感。ま、私の手には負えぬが(やる気がない)。で、私は山口晃の ピーテル・パウル・リューベンスの「男の背中の習作」寸評に激しく同意。

《 素描と云うと何だ下描きかと素通りする方も居ますが、作者の物の捉え方が解る上に本画には無い生命力に溢れて居ます。 》  『BRUTUS』「死ぬまでにこの目で見たい西洋絵画100」 22頁

《 長野県北御牧村の美術館館長梅野隆氏は、安藤信哉のデッサン について書いています。
  「安藤のデッサンは本画以上の魅力を持つ。これがデッサンの魅力だとつぶやかざるを得ない。デッサンの名手と云われる 安井曽太郎のそれと比較しても遜色ない匂いを放っているように思えてくる。」
  安藤信哉は、若き日には川端画学校などでアカデミックな洋画を修練しました。そして、デッサンの重要性を深く理解しました。 日本ではデッサンを油絵の下絵とみたり、対象をただ写真のように正確に描写することだとみなし、その価値を低くみる傾向がありますが、 それは誤りです。デッサンは画家にとって、ものの見方、感じ方を鍛える最良の方法です。ヴァレリーは「デッサンほど知性の協力を必要とする 芸術を、私は他に知らない」と書いています。 》 安藤信哉「裸婦デッサン」(静岡新聞に掲載)
 http://web.thn.jp/kbi/ando5.htm

 ネット、いろいろ。

《 『抽象の力』と『描かれた大正モダン・キッズ』を観てComments 》 大野左紀子
 http://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20170606/p1

《 原発事故から6年 未知の放射性粒子に迫る 》 クローズアップ現代
 http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3986/index.html

《 クロ現。311原発事故後の3月15日に関東ー東京に放射性物質が大量に飛散してきたが、 その8-9割が非水溶性セシウムボールだったことが分かった。これを吸い込んだ場合、水に溶けないので肺に長く止まり、 内部被曝を与えるということだ。いまごろこんな重要なことが分かってきてる。 》 森岡正博
 https://twitter.com/Sukuitohananika/status/872082073971970048

《 緊急通信552「言論弾圧、大袈裟太郎の口座凍結される」  》 大袈裟通信
 http://blog.livedoor.jp/oogesataro/archives/2175605.html

《 衆決算委 民進宮崎
  「一つ総理に伺いたい。前川喜平事務次官のことを、嘘つきだと、こういう風に思ってらっしゃるということで、よろしいですか」

  はい、単純な質問、きましたね、覚えておきましょうね、この質問を 》 buu
 https://twitter.com/buu34/status/871604522472292352

《 なんか、早いこと安倍政権の「次」の政権ができて、「安倍政権時代の不適切な内容での答弁書閣議決定は、今後すべて無効とする」 という閣議決定をしてほしいと思う今日この頃です。 》 住友剛
 https://twitter.com/tsuyo0618/status/871976232031617024

《 トイレで俯いてずっと排水口を見ていたら今の気持ちを表す新しい漢字を思いつきました 》  山本アットホーム
 https://twitter.com/yamapon_bot/status/871773778119770113

《 どんな言葉でも毛筆の下手な字で書くと、良い事言ってる風になると思っている人とか。 》 林由紀子
 https://twitter.com/PsycheYukiko/status/872282407352680448

《 北陸三県の気質。越中強盗、加賀乞食、越前詐欺師。 》