カルメン・ヘララ

 昨日リンクした岡崎乾ニ郎『「抽象の力  現実(concrete)展開する、抽象芸術の系譜」』。力作で疲れるけれども読ませる。 その最終頁で言及。《 現在ようやく評価、再発見されたカルメン・ヘララ( 1915- ) 》。ホイットニー美術館の回顧展を見て仰天。
 http://whitney.org/Exhibitions/CarmenHerrera
 Carmen Herrera。御年百ニ歳。百歳を越えてまともに評価されるとは。今も健筆とは。その抽象画に俵屋宗達「蔦の細道図屏風」、 山口長男、斎藤義重、篠田桃紅、杉山寧、芹沢?介らの絵画などを対峙させてみたくなる。
 http://suesue201.blog64.fc2.com/blog-entry-741.html
 http://www.tokyoartbeat.com/event/2013/32C3
 http://nakachokonishi.com/jp/works/wkhtml/001.html
 http://www.gi-co-ma.or.jp/collection/art/
 http://search.artmuseums.go.jp/gazou.php?id=2496&edaban=1
 https://www.tfu.ac.jp/kogeikan/

 その前頁の論述。

《 いずれにせよヨーロッパのアンフォルメル・スタイルにせよ、アメリカの抽象表現主義にせよ、芸術作品が安定して ( それがかつての前衛を延長したスタイルであっても)交換されうる市場が成立したことこそを示していた。反芸術を騙ろうと 崇高表現を唱おうと観客たちは安全な距離をもって楽しむことができるようになった。 》

 それにしても、と思う。四日に話題のフランティセック・クプカはこの論述では論外に。歴史を流派で語ることの難しさを思う。

《 豊田市美「抽象の力」の良い解説。結びの「美術の枠組みを超えて、芸術を改めて人の生に結びつけ、新たな文脈を紡いで歴史を捉え直す」 はまさに戦前のアヴァンギャルドがしようとしたこと。そして幼児教育の積み木遊びは「人の生」の始まりにある物質、事物として 「美術の枠組みを超えて」ある。 》 書籍 あなたたちはあちら、わたしはこちら
 https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/871505815240196096

 上記は昨日のこれを受けて。
《 岡�啗乾二郎の認識 抽象の力―現実(concrete)展開する、抽象芸術の系譜 》 能勢陽子
 http://artscape.jp/report/curator/10135822_1634.html

《 しかしそのいまだからこそ、美術の枠組みを超えて、芸術を改めて人の生に結びつけ、新たな文脈を紡いで歴史を捉え直すことができるのかもしれない。 今回、岡�啗氏が当館のコレクションを用いてみせてくれたのは、おそらく氏にしかできないだろう、その荒行であり難行であった。 》 能勢陽子

《 「抽象の力」、美術もそうだが、それ以前の生活や労働や遊びや人間関係への思考を誘う。逆に、生活や労働や遊びや人間関係について再考させない美術って (そういうものも多いと思うけど)一体何だろう‥‥とも。 》 書籍 あなたたちはあちら、わたしはこちら
 https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/871582088679497729

 ネット、いろいろ。

《 終わらなければ始まらない。『大悪名』沢田研二座長の舞台芝居・東京公演が始まろうとしています。 それは彼の舞台俳優としての終わりでもあります。歌手であり続けるための、終わり。 》 Galleryカサブランカ
 https://twitter.com/ga_casab/status/871875655050248192

《 <加計学園>「印象操作」「印象操作」安倍首相が連発 》 毎日新聞
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170605-00000098-mai-pol

《 前川前事務次官当人が応じると言ってるのに、自民党は証人喚問の必要はないときたもんだ。その理由が「民間人だから」とはお粗末で、 森友問題の折、竹下国体委員長は「首相に対する侮辱だ」との理由で籠池氏を喚問したのだ。籠池氏は民間人ではないのか。 子供でも笑う屁理屈を一体いつまで捏ねるのか。 》 立川談四楼
 https://twitter.com/Dgoutokuji/status/871200393828552704

《 NHK内親王の婚約を「スクープ」した5月16日、実はNHK加計学園の文書も入手し、前川前次官へのインタビューも済ませていたという。 とすれば、あの「スクープ」の政治性は明らかだ。AERAで「発表のタイミングも偶然ではなく、意図があるのでは」と答えたが、 こういうことだったのか。 》 原武史
 https://twitter.com/haratetchan/status/871659318986375168

《 加計文書スクープを揉み消したNHK…“忖度メディア”だらけの現場に何が起きているのか? 》 週プレNEWS
 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170605-00085897-playboyz-pol

《 「世襲議員立候補禁止特区」ってどうかな? 範囲は北海道と本州と四国と九州・沖縄。 》 KASUGA, Sho
 https://twitter.com/skasuga/status/871560752242376704