『 Wisdom Of Uncertainty 』

 昨日は元気が出なくて『 THIRD EAR RECITATION 』の「枯葉」だけを聴いたのみ。こういう演奏は、元気がないと聴く意欲がまず失せる。気力体力勝負の演奏だ。 きょうは復調、意気込んで『 Wisdom Of Uncertainty 』を聴いた。パワフルを超えた暴発と表現したくなる演奏に、フリー・ジャズのかたちを見るのだが、 1970年頃は新宿西口、紀伊国屋書店裏にあったピット・インで山下洋輔トリオの演奏を聴いていた。体に効く〜だった。今世紀に入りフリー・ジャズから遠ざかった。 聴くのは硬軟変幻に富むアート・アンサンブル・オブ・シカゴくらいか。この二つのジャズが、私にとって最高。
 そんなことを振り返っていて言葉が浮かんだ。叱咤激励。私の苦手な言葉だと今朝気づいた。そこには激しい感情の突出がある。感情の激しい表出は避けたい。 歳をとったせいかもしれない。というよりもそんなことは私には向かない、出来ない。言葉は微妙。感情と情感はまったく別物。ついでにもうひとつ。話せばわかる。 これも苦手。話してわかれば(理解、納得)苦労はせぬ。無駄な苦労=徒労は避ける。老い先は短い。ま、初老の戯言(たわごと)。

 ネット、いろいろ。

《 『100年のジャズを聴く』後藤雅洋×村井康司×柳樂光隆 》 クラン・コラ・ブログ(アイルランド音楽の森
 http://blog.livedoor.jp/yosoys/archives/54781943.html

《 物体が放つ光に対してレンズやカメラを使って光学的操作を行い、それを感光剤に照射させてから、現像・焼き付け等で紙等の支持体に像を定着させるのが、 写真の定義です。字義どおりに真を写すと解釈すると語弊があって、本来は光を結像させる光画です。フォトグラフの光画性をいっそう強調するために、 工程の手数をやけに多くせざるを得ないその拘りは、むしろ滑稽でさえあるのですが、花鳥風月好きの日本人には、その反自然性を構築するための滑稽さは よく理解するところではないようです。 》 逆光手帖
 http://gyakko.blogspot.jp/2017/11/blog-post_12.html

《 相田みつをの「にんげんだもの」に馴染めないのは、にんげんとして生きることを強いられる気分になるからである。
「いきものだもの」でしか救われない。 》 中島 智
 https://twitter.com/nakashima001/status/930079088223461377

《 清水高志フッサール自身が語っていることではないが、「本質」と呼ばれているものを、おかしな誤解に陥らずに理解するためには、「媒介」という観点が 重要になるように思われる。「本質」と呼ばれているものは、実際には、一つの独立した対象であるよりも、多様な契機の間の「結びつきの現象である、 》   清水高志
 https://twitter.com/omnivalence/status/930083391084544000

《 と言ってもよいとすれば、「本質」とは一つの「媒介」の現象そのものを名指したものだと言っても、それほど不適切とはいえないのではないか。」 (『現象学という思考』田口茂)本質や形相の問題をこのように「媒介」の問題として捉えると、ハーマンの思考ともなるほど繋がってくる。 》 清水高志
 https://twitter.com/omnivalence/status/930085381827002368

《 媒介性や、持続とこれらは繋がった概念だからだ。ただし、ハーマンは形相をフッサールのように思考によってのみ明らかになる知的なものとは見做さない。 経験の一種と捉える。だったら、むしろプラグマティズムや中性一元論を導入してこのあたりを考えてもいいはずだ。 》 清水高志
 https://twitter.com/omnivalence/status/930086865679433728

《 帝国日本の検閲は明治時代から実施されていたんですが、関東大震災内務省の書庫が燃えてしまったので、古い資料がほとんど残されていないんですよね。。》  辻田 真佐憲
 https://twitter.com/reichsneet/status/929522460336128000

《 バンカーならしを自分でやらず、1番近い所からバンカーから出ずに、足跡をつけまくって傾斜が急な所から出ようとして失敗。バンカーが怒っている。 VIPたりとも一介のアマゴルファー。自分でバンカーをならす姿が世界に配信されれば、少なくともいくばくかの尊敬を得られたものを。 》 ラサール石井
 https://twitter.com/lasar141/status/929929923531235328

《  会話が噛み合わないと思っていたら、
  親は、無精卵、有精卵の話をしていて、
  僕は、無線LAN、有線LANの話をしていた事が判明した。 》 川尻恵太
 https://twitter.com/sugarboykiller/status/929920042866688002

《 マッチ棒年会 》 喫茶店のマッチ
 https://twitter.com/matchi_cafe/status/929349086808915974