ライター(lighter)

 ライターといっても、物書き(writer)ではない、点火のライターに興味がある。タバコなど嗜まないが、100円ショップの女性向き軽いスイッチのライターに ガスを充填していて、引き出しから中古のライター四個を取り出した。一つは100円ショップにもあるもの、二個は紙巻煙草より一回り大きい細長いもの。 一つは『DUO VIRGINIA SLIMS』、もうひとつは『SAKURA JAPAN TOBACCO INC.』。この三つはガスを充填してあるので火がつく。もう一つはトンボMONO 消しゴムより一回り大きい四角な『PHILIP MORRIS』。四個とも販促用だろう。オシャレなライター、最近は見かけない。いや、商品はまだたくさん出回っているわ。 ヤフオク、メリカリにはゴマンとある。欲しくなるのものある・・・が、見送り見送り。

《 オイルライターは点火方式のバリエーションが少ないですが、ガスライターなら点火方式のバリエーションが豊富なのが魅力的ですね! 》  「ガスライターのブランド別おすすめ17選と取扱い方法まとめ」 YAMA HACK
 https://yamahack.com/723

 ジッポーのオイルライターの充填具は、ブックオフの値札剥がしに使っている。簡単、きれいに取れる。注意書き。

《 ジッポー・ライター、カイロ以外の使用は避けてください。 》

 値札剥がしに最適と加えれば、販路が拡大すると思うが。

 朝、源兵衛川の月例清掃へ。ウォーキングのイベントで、ぞろぞろ歩いてゆく。ゴミ拾いは止めて石垣のヒメツルソバを抜く。日大の映像志望の学生が動画を撮影。 終えてしばし語らい、励ます。正午過ぎ帰宅。
 午後、買いものついでにブックオフ長泉店へ寄る。似鳥鶏『神様の値段』河出書房新社2014年4刷帯付、中村桂子生命誌の世界』NHK出版2004年3刷、竹内真 『ディスリペクトの迎撃』創元推理文庫2016年初版、計324円。赤坂憲雄『性食考』で多く引用されていた中村桂子生命誌の世界』が嬉しい。そのあとがきの結び。

《 熱帯のような暑さにちょっと異常を感じながら 》

 朝の川掃除の時にご一緒の年配の知人は、スリランカから帰ってきたばかり。あちらは30℃を超えなかったと。避暑に行ったようなもんだな。

 ネット、いろいろ。

《 生命にとって、外部と自己の内部を交換することが生存戦略になるためには、自己の内部が「一つのものでない」ことを自覚する必要がある。 多様なものであるから、その一部を外部と交換し、外部を自らの内部に採り入れるのである。自分がまだ一つでない集合体、ライプニッツ風に言えばアグレガである 》  清水高志
 https://twitter.com/omnivalence/status/1038278023940730880

《 必要がある。自らが複数のアイビ(魂)から成っているとするユカギール人の生存戦略もその延長上にある。 》 清水高志
 https://twitter.com/omnivalence/status/1038278026436337664

《 エコノミーのみならず、宗教、芸術、語り、あらゆる文化的事象が、生命の生存戦略の延長に考えられるのでなければならない。だがそのなかで、 暴力やサクリファイスが如何に位置づけられるのか。。 》 清水高志
 https://twitter.com/omnivalence/status/1038287954102247425

 レーン・ウィラースレフ『ソウル・ハンターズ』のみならず赤坂憲雄『性食考』へもつながる。

《 さらにいうと、「五輪で国際的なトップアスリートに接することは貴重な体験であり教育的価値が高い」というのは明らかに欺瞞。 全てのボランティアがアスリートと直接接するわけがない。ほとんどの業務は観客はスタッフに対するケアやモノ相手の雑務。 国際的な交流の価値は無視できないが優良誤認。 》ぎゃばん@輝く未来を抱きしめて。
 https://twitter.com/gavangavan/status/1038058705026134016

《 「やっぱりオリンピックは返上した方がいいね」と、賛成派まで言うようになった。災害は多々あるが、大型台風が関西中部に大きな被害をもたらし、 その傷も癒えぬうちの北海道大地震が決定的となった。「2兆円は被災地に回すべきだ。1千億円の罰金で済むんだろ」と、他人事ではないことを胸に言うのだ。 》  立川談四楼
 https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1038624484406702080

《 It’s shameful what US Open did to Naomi Osaka / Opinion 》 Maureen Callahan『 NEW YORK POST 』
( USオープンは大坂なおみになんと恥ずかしいことをしたか  )
 https://nypost.com/2018/09/08/its-shameful-what-us-open-did-to-naomi-osaka/?utm_source=twitter_sitebuttons&utm_medium=site%20buttons&utm_campaign=site%20buttons

《  海辺で倍音の練習してたらハモに噛まれた!
  ハモ憎すっ! 》 いかふえ
 https://twitter.com/ikafue/status/1038095283786141696