『ミシェル・セール』四

 以下、昨日のこと。挙げるのを忘れていた。
 清水高志ミシェル・セール  普遍学からアクター・ネットワークまで』白水社2013年初版、「第3章 『ライプニッツのシステム』」を読んだ。 短い章だが、二度読んでもよくわからなかった。読解、理解能力の乏しさを痛感。が、いずれワカル時が来るだろう。

 朝、男子中学生三人の職場体験でグラウンドワーク三島事務所でレクチャの後、源兵衛川を案内。途中、川へ入ってゴミ拾い。最終地点で対岸から十人ほどが、 カメラをこちらに向けている。数メートル先の石垣の岸辺にカワセミが背を見せている。陽光を受けて翡翠色の羽根が鮮やかに輝く。ピイピイ元気よく鳴く。 飛び立ち、川の上に突き出た枝に留まる。堪能。国道一号線を超え、温水池まで歩いて終了。
 自宅へ急いで戻り、友だちの車に同乗。裾野市の「草の実」で女性五人と快気祝いのお食事会。四時間ほど談笑してお開き。帰り道、いい友だちをもったなあ、 と運転する友だちを見て思う。友だちも頷く。

 ネット、いろいろ。

《 ミシェル・セールの暴力論について知ったかぶりのブログ書いた人、本当に迷惑だな。何が響きと怒りだよ。それnoiseってフランス語の古い意味と フォークナーを掛け合わせて昔の翻訳者が訳しただけで、原語知ってなきゃ意味がない。しかも今村仁司の断片的流用とか。 》 清水高志
 https://twitter.com/omnivalence/status/960536898404999169

 一瞬オタオタしたが、私の一昨日の拙文ではないよな、と思い、検索。やはり違っていた。ほっ。

《  14歳で北極点を制覇したとき「女は冒険なんてしないでサンドイッチを作ってろ」と暴言を吐いた人がいた。今回南極点制覇し 「ほらよ作ったから食べに来い」と写真をアップ

  16歳女子高生、南極点から「サンドイッチ」で反撃 ユーモアで差別に対抗、世界から賞賛 》 tetsu
 https://twitter.com/metatetsu/status/960492376597790720

《 それは自分のことでは、というのはとりあえずさておき、まだ裁判も始まっていない、しかも勾留中で反論できない相手のことを国会の場で「嘘八百」と 言い切るこの首相は本当に大丈夫なのだろうか。 》 Tad
 https://twitter.com/CybershotTad/status/960592616160051201

《 夜中に飲酒運転してきた。台車だけど…。 》 古書現世
 https://twitter.com/wamezo/status/960193822784307200