『皆川博子の辺境薔薇館』

 昨日購入した皆川博子皆川博子の辺境薔薇(そうび)館』河出書房新社をぱらぱらと見る。ほとんど見るだけ。巻末の著作リストを参考に所持する本を調査。 単行本は十四冊。新書版は二冊。文庫本は十九冊。気になる作家で、古本で見たら買っていた。時代小説はほとんど買わなかった。読んだのは長編『死の泉』早川書房 1997年だけかな。
 「私の愛する皆川作品3」を見る。気になる人の挙げているのは。
  有栖川有栖 『壁──旅芝居殺人事件』『聖女の島』『死の泉』
  北村薫 『恋紅』『死の泉』『結ぶ』
  日下三蔵 『花の旅 夜の旅』『聖女の島』『倒立する塔の殺人』

 これらは持っている。

 梅雨入り。
 お掃除したり、雨の中某見学会へ参加したり、午後はくた〜。雨音を聞きながらうとうと。太陽光がないと活動エネルギーはひどく弱い。

 ネット、いろいろ。

《 【地図】寝過ごすとどこに行ってしまう? 》 品川発、気づいたら「大津港」ってどこ? 寝過ごし注意の列車【関東編】
 https://trafficnews.jp/post/79939/3

《 まずは小さな実行から踏み出して、軌道修正しながら状況によっては撤退の判断を素早く行い、可能性があると思えば、大きな構想を描いて さらに一歩踏み出していくという発想が重要だろう。 》 「D(実行)」から入ってみなはれ/井上 久男
 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55957?page=2

《  「企業人たるものは、ごまかしたり、盗んだり、嘘をついたり、贈賄したり、収賄してはならないと、厳かにいわれる。しかし、これは企業人のみならず、 誰もがしてはならないことである」―P.F.ドラッカー

  この言葉を読むとき、真っ先に思い浮かぶのは現在の日本の首脳陣です。 》 Lentz
 https://twitter.com/quattropanorama/status/1003870440765337600

《  安倍首相が再発防止、再発防止って言ってるんだけど。
  今問われてるのは、何のために政府が公文書改ざんという悪徳行為をしたのかという「理由」なんですよ。
  何勝手に終わらせて次にいこうとしてんの? 》 大西わたる
 https://twitter.com/wataame_hare/status/1003977059020894210

《 素朴な疑問なんだけど、モリカケって国民にとってそんなに重大事なのかよってツイートしてる人達って、国会でもっと何を審議してほしいと思ってるんだろう。 高プロ? 種子法? 水道民営化? 自衛隊日報? 日銀の見通し? 沖縄基地問題? 半島情勢? 北方領土問題? 》 津原泰水
 https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1003896059737735168

《  空前絶後最大最長の好景気で
  緩やかな回復基調にある景気で
  消費に弱さみられる景気
  これが同時進行してるんだから俺は日本経済というのが全く分からない 》

《 人々を貧しくしてしまえば、物も売れなくなるだけなのに・・ 》 岡口基一
 https://twitter.com/okaguchik/status/1004142210047139840

《 そろそろ下乳が暑い季節になってきました…… 》 近藤史恵
 https://twitter.com/kondofumie/status/1003923644639150080