絵具離れ、釉薬離れ(閑人亭日録)

 ネットでNHKの朝の連続ドラマ『スカーレット』最終回が話題に。自宅にテレビはないので未視聴。女性陶芸家の草分けの奮闘記のようだ。
《 「スカーレット」最終回 武志、26歳の誕生日を前に…ロス広がる「『幸せや』で涙が」 》 スポニチ
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200328-00000146-spnannex-ent
 朝、晴れ間が広がったので、北一明の茶碗を鑑賞。優れた絵画に対して私が思う「絵具離れ」に対応して北一明の焼きものに「釉薬離れ」を思う。土味、土肌、釉薬 という言葉がまず浮かぶでのではなく。優れた作品、芸術作品は一瞥した瞬間、その素材、画材、技法などを見る者に一瞬忘れさせる作用がある。
  http://web.thn.jp/kbi/ksina.htm
 政治離れは・・・ない。

 昼前、源兵衛川中流部、桜並木際に出ているナガミヒナゲシを駆除。去年だったか河川際の二坪ほどの土地に密生していて、土のう袋三袋に詰めた。今年は数株だけ。 ブックオフのレジ袋にちょこっと。やれやれ。源兵衛川の植生は昭和三十年頃という規準に照らして、ヒメツルソバなど当時はなかった植物を駆除。 カラーもすごく進出しているが、これは川べりの住民が喜んでいるので、大がかりな駆除は見送っている。兼ね合いが難しい。
 昼食後、長靴に履き替え、さっき見つけてしまった川岸のヒメツルソバ数株を抜く。その近くの路傍のナガミヒナゲシも抜く。やれやれ。

 ネット、うろうろ。

《 これが今日届くって無駄すぎるな。 》 徳川龍之介
  https://twitter.com/binbinstory/status/1243751798952738816

《 小池都知事の首を取りに行く戦国時代劇みたいで好き 》 キャリー  https://twitter.com/okubagatagataa/status/1242995317768777729

《 普通にアホ。在庫処分かよ。 》 不滅の恋人  https://twitter.com/ImmotalBeloved/status/1243396851191054348

《 具体的な話がびっくりするくらいなかった……。 大矢博子
  https://twitter.com/ohyeah1101/status/1243836410332737536

《 「不要不急の会見」というパワーワード 》 大矢博子
  https://twitter.com/ohyeah1101/status/1243840590103502850

《 このTLの速さならいえる!!

  パンデミックです。 》 法律を広めたいじゃこにゃー…
  https://twitter.com/Jakotsunya/status/1243018726863040514

《 カミュの『ペスト』おひとり様一冊とのこと。紀伊国屋ティッシュとかカミだけでなく、カミュまで一人一つとは! 》 井上 智洋  https://twitter.com/tomo_monga/status/1243023243079892992

《 東洋文庫 778 『「スペイン風邪」大流行の記録』
  【約100年前に記録された貴重な調査報告書。今こそ読み直すべき一冊!】
  下記をクリックしていただければ全文を読むことができます。
  (期間限定 2020年4月30日まで) 》 平凡社
  https://www.heibonsha.co.jp/files/tybk0778ss(1).pdf

《 質問時間の表示がゼロになった途端、私の最後の発言中に、安倍総理は「時間、時間」と自分の腕時計を指差した。公文書改ざんに、苦しみ抜いて命を絶った 赤木さんのことを話している時に。本当に一欠片の反省もないのだと見せつけられた。 》 田村智子  https://twitter.com/tamutomojcp/status/1243469553704644614

《 あれこれ理屈をつけて言い逃れしてますが、安倍さん、ほんと見苦しいよ。
  公明正大なら森友疑惑の再調査に応じたらいいし、桜疑惑は明細書を出せばいいだけの話だ。ミエミエの嘘と言い訳はもう聞きたくない。政治のレベルが落ち恥ずかしい 国になったのは貴方のせいだぞ。潔く辞任して下さい 》 俵 才記
  https://twitter.com/nogutiya/status/1243509860140044294

《 私がこの1ヶ月で最も感銘を受けたのは、メルケル首相の次の言葉です。「普段あまり感謝されることのない人たちにお礼を言わせてください。このような状況下で 日々スーパーのレジに座っている方、商品棚を補充している方は、非常の困難な仕事を担っています。・・・ありがとうございます」 》 中島岳志  https://twitter.com/nakajima1975/status/1242805394734338049

《 英国では、国民に「原則、自宅待機」を要請したが、あわせて商店や企業に雇用維持のため労働者の賃金の肩代わりをすると発表(一人月額約32万円を上限に 賃金の8割)。小規模店への助成金も打ち出した。
  「自粛要請はするがあとは自己責任で」ではなく、自粛は支援と一体でこそ実効あるものとなる。 》 志位和夫
  https://twitter.com/shiikazuo/status/1242993550721081346

《 月曜の船橋競馬のレースタイトルが一日中スゴイことになってるんだが、競馬オジサンにもわかるように誰か説明して。 》 片岡K
  https://twitter.com/kataoka_k/status/1243473804749205505