残暑はまだか?

 午前1時27.9℃。午前8時29.1℃。設定温度28℃で冷房しているけど、十分涼しい。
 ひどく暑くなる前に、と早々に食料の買いものへ。それでも暑い。午前10時32.1℃。
 本町タワー(マンション)前の街路樹の葉の縁が茶色に変色しているので、作業していた人に聞くと、ビル風で木の葉も花も傷んでしまう、と。そうかあ。
 北一明の茶碗を陽射しのもとで鑑賞しようと窓際へ持ち出したけど、暑〜、退散。参った参った。
 昼前に掃除機〜汗〜。シャワーを浴びる。
 33℃を超える昼日中、頼まれ用事で市役所へ。書類のコピーを届け、本屋で『芸術新潮』九月号を買い、家が間近になった時、若い女声で呼び止められる。絵の相談を 受ける。ま、こういう頼まれ用事は断らない。
 まともな生活とは、洗濯は無論のこと、台所、風呂場、便所つまり水回りをしっかり管理することだろう。恥ずかしくない生活を、と家の中を見回して思う。 それは収入が少なくてもできる。日々の細かな手入れが大事とつくづく思う、この暑さに。

 ネット、いろいろ。

《 離婚した人は「結婚に失敗した」んじゃなくて「離婚に成功した」んですよ。成功者なんですよ。 》 じろまるいずみ
 https://twitter.com/jiromal/status/1033289412057083904

《 僕らはメルカリのような完全無欠な存在にはなれない分、求職者や世の中からの注目を集めるには「放っておけない組織」になる必要があります。/ 天才プログラマー・佐藤裕介は限界を感じていた――知られざる過去、そこで得たメルカリ対抗策 》 ITmediaビジネス
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180827-00000025-zdn_mkt-bus_all&p=4

《 ボランティアをする人がいないのなら国会議員や官僚がすれば問題ないんじゃない。
  国会で野次をとばしたり寝てるぐらいならこういった事で税金分働いてほしいな。
  アタマもいいんでしょうから語学もOKだろうし。
  国民は海外の方を笑顔でお迎えするから。
  と思ってしまう。 》 34
 https://twitter.com/eluMihojt/status/1032902178870968320

《 石破氏は討論や演説の冒頭で「正直、公正」は相手が嫌がるのでやめました、と毎回言ってやれよと思う。 》 虎之助
 https://twitter.com/okcmahoo/status/1033517270885007361

《  そんな母は、駅前の「駐輪場」を見て、
  「へえ!さすが、こんなところに競輪場あるんだね!」 》 maomao倶楽部

《 熊のYouTuber「今日は、限界まで人里に下りてみたいと思います」 》 ひつじのあゆみ
 https://twitter.com/ewe_your_you/status/1033692048400863232