閑人亭日録

『意味がない無意味』一

 千葉雅也『意味がない無意味』河出書房新社2018年初版を少し読む。

《 本書を編集しながら私は、第一期の仕事を捉え直し、「意味がない無意味」という概念を案出して新たなテクストを書いた。それを冒頭に置く。 》 「はじめに」

 つづく「意味がない無意味──あるいは自明性の過剰」の章がなんとも難しい。難しくはないようだが、理解には程遠い。明日再読だ。

 午後 源兵衛川中流、三石神社下、眼鏡橋付近で茶碗のカケラとガラス片を拾う。重くなって終了。帰宅。汗ばんでいる。ふうふう。コーヒーが美味い。
 宵の月、おおスーパームーン

 ネット、うろうろ。

《 曜変天目「小碗の中の大宇宙」 異例の3館同時期公開 》 朝日新聞DIGITAL
 https://www.asahi.com/articles/ASM214PQBM21PLZU003.html

 一緒に公開ならいいけど。静嘉堂文庫の曜変天目茶碗は見ている。北一明の耀変茶碗を先に見ていたので驚きはなかった。

《 とにかく、AIはすごい、ということにした方が儲かるので、今後、心ある人以外は、人間の定義を貧乏化する方向の発言が増えるだろう。 この「心ある」というのは、フロイト的な意味だ。 》 千葉雅也
 https://twitter.com/masayachiba/status/1097157940488810496

《  2023年ごろというと大学や研究機関の大型の設備投資が止まって20年くらい経っていて、設備が老朽化で使えなくなる時期。

  そのタイミングでベテランの研究員が抜けると、研究室の研究能力がなくなる。

  致命的な破綻はそう遠くないところにある。世間が気づくのはもっと後になるかもしれないが。 》 MMM
 https://twitter.com/MMM140806/status/1095686046900047873

《  「トリクルダウンと言ったことはない」
  「拉致問題を解決と言ったことはない」
  「アベノミクスの効果と言ったことはない」
  「関わっていたら議員も辞めると言ったことはない」
  …… 》 能川元一
 https://twitter.com/nogawam/status/1097011422817509376

《 そのうち「“北方領土”と言ったことはない」も加わりそうだな。 》 能川元一
 https://twitter.com/nogawam/status/1097012244104151041