閑人亭日録

『椿の海の記』お休み。

 石牟礼道子『椿の海の記』朝日新聞社1976年初版、お休み。

 昨晩、大学のゼミ友の女性から”このように、時折、私の興味を刺激して下さい。”という嬉しいメール。さっそくネットで読めるものから二つを返信。
 「呉一騏 水墨画の21世紀へ」
 http://www10.plala.or.jp/goikki/diary/pg44.html
 「呉一騏 水墨画の新次元」
 http://www10.plala.or.jp/goikki/diary/200808.html

 Leonard Cohen”Dance me to the end of love”を急に聴きたくなり、You Tubeを視聴。4日に行った大坪美穂展の説明表示にレナード・コーエンの言葉が 引用されていて印象に残っていた。
 https://www.youtube.com/watch?v=2zjLBWnZGTU
 来日公演をせぬままに亡くなってしまった。

 春爛漫の朝、源兵衛川最下流部へ。茶碗のカケラ、ガラス片などを拾う。拾い過ぎてぐっと重くなったので四回目を終了。軽く汗。コーヒーが美味い。
 午後、友だちと昼食を共にしたり、女性画家が訪ねてきたりして日が暮れる。朝の作業の疲れか読書する気力が湧かない。こんなときは休む。

 ネット、うろうろ。

《 「令和」から浮かび上がる大伴旅人のメッセージ 》 品田悦一
 https://docs.wixstatic.com/ugd/9f1574_d3c9253e473440d29a8cc3b6e3769e52.pdf

《 渋沢栄一といえば株式会社制度で有名ですが、投資としての株には否定的で、自身、そのような目的で株を持つことが一切なかった。株で「儲かる?儲からない?」 なんていうのが大嫌いだったのです。五輪ですら経済効果を云々して少しも恥ずかしいと感じない拝金主義の日本の一万円札に。少しは変わるか。 》 安田登
 https://twitter.com/eutonie/status/1115460998247247873

《  新一万円札は江戸川乱歩がいいぞ。
  二銭銅貨から50万倍のハイパーインフレ。 》 猟奇の鉄人
 https://twitter.com/kashibaTIM/status/1115459666966790144

《 お札の顔を変える前に財務大臣の顔を変えてよ。 》 中沢けい
 https://twitter.com/kei_nakazawa/status/1115294499071250432