閑人亭日録

 初夏?

 朝、源兵衛川中流部、下源兵衛橋から西南へ分岐している用水路の茶碗のカケラとガラス片をひろう。拾うのは短い距離だけれど、ここは一度も拾っていないはず。 半分になった茶碗のカケラが目につく。氷山のように大部分が川底に埋もれているカケラもある。力を入れて掘り出す。重くなり、予定の場所は終了。汗~。帰宅。 まず水道水を飲む。うまい。それからコーヒー。美味い。それにしても初夏の陽気。23.7℃。
 午後昼寝。ネットをうろうろして「光カートリッジ」なるものを知る。へえ~。アナログは奥が深い。近寄るべからず。金が足りなくなる。

 ネット、うろうろ。

《 Kevin y Carla - Bei mir bist do schoen 》 You Tube
  https://www.youtube.com/watch?v=5uBwm3FjdP0

《 日銀、日本株の最大株主に 来年末にも 公的年金上回る 》 日本経済新聞
  https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43792260W9A410C1EA2000/

《 3度同じ茶番劇が通用すると思われているわけで、国民は徹底的にバカにされてる。戦後最長の景気回復と言いながら、 その間2度の増税延期をしさらに3度目の延期も?なんて、増税に耐え得る体力が本邦についていない景気は回復していないという事の証。 6年やって道半ばとか言ってる奴を普通は無能という。 》 大下賢一郎
  https://twitter.com/kemuchiman/status/1118998367130963968

《 自民党の手口はDV男のそれですからね。殴るぞ、殴るぞ(増税するぞ、増税するぞ)と言っておくことで、殴らない(増税延期)だけで「やっぱり優しい人だ」 と錯覚させ、感謝さえさせようとする。最初から殴らない人を選んで幸せになりましょう。 》 想田和弘
  https://twitter.com/KazuhiroSoda/status/1118879578355900416

《 昨日一つの願いが叶った。58年間私が私に刷り込み続けて来た自宅の強烈設計コンセプト「緊張感」「内向性」「完全性」をぶち壊し、ゆるめる。 それが出来るのは、昭和B級エロをテーマに自撮りする写真家・マキエマキ。彼女のおピンクの魔法によって、私にとっての家は初めてバランスが取れて完成した。 》  塙 興子
  https://twitter.com/ko_kotsu/status/1118288411431825408

《 【名建築とマキエマキ】/塙 興子 》 note
  https://note.mu/ko_kotsu/n/nb0fea122582d

《 この建物の「肝」となる部分の撮影は、ある意味戦いだった。完璧な水平、垂直はもちろん、襖への影の写り込みに息を飲んだ。 この角度まで計算されてるのか?!と衝撃だった。深読みしすぎかもしれないけどね。 》 マキエマキ@自撮り熟女
  https://twitter.com/makiemaki50/status/1118328126340091904

《 消えゆく昭和「百景」がトレンド化する功罪とは フリート横田×都築響一×渡辺豪 特別鼎談 》 BLOGOS
  https://blogos.com/article/371430/?p=1

《 真宗大谷派9条の会から沖縄ツアーのご案内が来た。「辺野古工事ゲート前座り込み オプションで機動隊によるゴボウ抜き体験」て… 》 池田香代子
  https://twitter.com/ikeda_kayoko/status/1118757918722023424

《  近鉄大和西大寺、南に向かえば橿原線に九条があるし、北に向かえば京都線竹田から乗り入れる京都市営地下鉄に九条が。 さらに西に向かえば奈良線難波線から乗り入れる阪神なんば線にも九条がある。
  「九条を守る」には最適な立地やね
  (なんのこっちゃ)。  》 デッドセクション
  https://twitter.com/ACDCSection/status/1118886618184568834

《 「なにこれー、百円の本だってー、かわいー!」「かわいー!」と四人組の女の子たちがスマホで写真を撮りまくって帰っていった…。 》 古書現世
  https://twitter.com/wamezo/status/1118769571102486530