絵を買うこと(閑人亭日録)

  初めて買った絵は味戸ケイコさんの絵だった。味戸さんの初個展、1985年夏のギャラリーさんようでのことだった。三十万円を持って出かけた。味戸さんとも初対面。 何を話したかもう全く覚えていないが、買った絵は当然憶えている。毎日新聞の全面広告に使われた『夢の入り口・1』1983年と『鳥の影』。前者が二十万円、後者が 十万円。初めての高価な買いものだった。すごく気に入った絵だけれど、それゆえにか、部屋に飾らず時々出して鑑賞していた。「後世に残す・伝える」べき絵と 考えていた。
 絵を買うのは、まずは手元にあればいつでも見られるからだろう。その次あたりに資産価値を考えることもあろう。それが第一の人もいよう。投資、投機で買う人は バブル時代はともかく今は稀だろう。もともと私設美術館を作る目的があっての購入だから、一般の絵画愛好家とは買い方が異なるだろう。味戸ケイコそして北一明。 二人の作品は後世へ伝えるべきと判断、そして購入。二人の作品を幹に、小原古邨の木版画深沢幸雄の銅版画などを枝葉として購入。美術界・業界の作品評価ではなく、 極私的評価を軸に選んだ。いつも言っていたが、「私の死後これらが評価を得るか、ゴミ・廃棄物になるか、の賭け」の気分。こういう賭けは大好き。源兵衛川もそう。
 昨日は雨の合間に友だちと連れの知人女性を源兵衛川最上流部に案内。沢蟹が姿を現し、小魚がすーっと泳いでゆく。しっとりと落ち着いた情景にお二人満足。 これとて人々の手入れがなければ荒れてしまう。美術作品も川も、手入れを心がけていなければ、と思う。

 岩田慶治道元との対話』講談社学術文庫2000年初版が古本屋から届く。

《 本書は『道元に出会う』(旺文社、一九八六年)所収の「道元との対話」と『道元の見た宇宙』(青土社、一九八四年)とを再構成したものです。 》

 あれ、『道元の見た宇宙』は既読。ま、そんなこともあるさ。再読すればいい。

 ネット、うろうろ。

《 中村佑子さんが杉本博司さんを撮ったドキュメンタリー映画で印象的なのは、杉本さんが写真で現代アートの文脈で活動しようと決めて、作品を ニューヨーク近代美術館に売りに行く話だ。普通は下ランクの画廊から始めて上を目指すが、杉本さんは逆にトップから始めてだめならランク下げるという戦略だった 》  布施英利
  https://twitter.com/fusehideto/status/1145141431033454592

《 そして、杉本さんの初めての作品は、いきなりニューヨーク近代美術館に購入される。そんな戦略、聞いたことないが、成功、というのは、そういうチャレンジから スタートするものなのだな。という驚き。 》 布施英利
  https://twitter.com/fusehideto/status/1145142037664038912

《 出光美術館若冲《鳥獣花木図屏風》など190点をプライスコレクションから購入。 》美術手帖
  https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/20062

《 東大が「芸術」を求める理由。「東京大学芸術創造連携研究機構」はなぜ誕生したのか? 》 美術手帖
  https://bijutsutecho.com/magazine/insight/20038

《 楽しむことは楽しませることであり、美味しいことは美味しいと感じさせることであり、笑顔は笑顔をうむのであって、別に他人のことなんて考えなくても いいわけだ。というより、こういう思考が高度に他人を配慮するってことなのだけれど、伝わらない可能性高いが、わかる人向けに書いておく。 》 上妻世海
  https://twitter.com/skkzm/status/1145274596968390657

《 子連れの妻が「Dr.」であることを空港で疑った日本の深い闇/中川まろみ 》 FRAU
  https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65490

《  G20では安倍晋三が韓国の文大統領を冷遇して、支持者たちは国内で喝采していたが、まさかその直後に史上初だらけの米トランプ大統領北朝鮮金委員長、 韓国文大統領の三者会談に全部話題を持ってかれてる、凄まじい程の日本外交の空虚さよ。

  自国の総理に、ここまで恥ずかしい思いをさせられるとは… 》 ごく普通の会社員

  https://twitter.com/tryshd/status/1145306770111250432

《  【1990年度税収】
  消費税収→4兆円
  法人税収→18兆円
  所得税収→26兆円

  【2018年度税収】
  消費税収→17兆円
  法人税収→12兆円
  所得税収→19兆円

  消費税→13兆円超「増」
  法人税→6兆円超「減」
  所得税→7兆円超「減」
  自民党政府による搾取の風が吹き荒れ続けた30年。 》 異邦人
  https://twitter.com/Beriozka1917/status/1144467760807735296

《 日本を代表する「大きなミス」が、大阪城天守閣をディスったらしい。 》 津原泰水=やすみ
  https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1144954875005952000