免許返納(閑人亭日録)

 友だちの免許返納に三島警察署へ同行。事故に起こす前に返納したほうがいい。私なんざあ運転免許を取得したことがない。無免許で運転(例えば私有地で)したことも ない。ハンドルを操作したこともない。アクセルもブレーキも知らない。ないないづくしなので、女性の運転(付き合い方)もアチャー、なんだろうね。 所持している免許のたぐいは調理師免許くらい。そういえば、美術には免許がない(あるのかな?)。あるとしたら私は無免許で美術エッセイを書いて原稿料を得ていた。
 それにしても警察署と病院はずいぶん似ている。慣れずに戸惑い気味の来訪者。受付窓口のテキパキとした女性たち~立入禁止区域等々。
 タクシーを呼んで三嶋大社へ。宝物館ギャラリーでの写真家岡部稔さんの作品を見る。掌に乗るワイアー・スケッチ(鉄線オブジェ)と絵葉書を購入。

 ネット、うろうろ。

《 ええぞ、ええぞ。俺たちはパソナに怒っている。 》 白井 聡/Shirai Satoshi
https://twitter.com/shirai_satoshi/status/1534921306742747136

《 稀に「そのアイデアは〇年前に俺はすでに考えてた」「〇年には俺がよく主張していた」と言う人がいるが、その人達はアイデアを形にする行為の重要性を甘くみてる
  手を動かせ。1000の発想のうち絞って絞ってまず1つ作ってテストし出てくる課題を乗り越えろ。その先に行った者に見れる景色に価値がある 》  吉藤オリィ@寝たきりの先をつくる
https://twitter.com/origamicat/status/1534858037772488704

《 大企業は現預金も含めて過去最大の内部留保を形成しているが、労働者は25年前に比して100万円超も所得中央値が下がっている。この30年、本来負担されるべきだった 法人税収はマイナス300兆円で、低所得者ほど重い負担になる消費税収はプラス400兆円。前近代の税制と何も変わらない。自民党はおかしい。 》 異邦人
https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1534741155476144128

《 これらの岸田政権の重大なコロナ失政を私は二度も予算委で取り上げている。岸田総理らも事実関係は全部認めている。

  なぜ、それを新聞や民放は報道しないのか。

  にもかかわらず、立憲の不信任決議案を揶揄する報道を行っている。

  日本のマスコミは本当に危ないレベルまで劣化しているのではないか。 》 小西ひろゆき参議院議員
https://twitter.com/konishihiroyuki/status/1535114237185765376

《 本日の日本のテレビ状況。

  自国の元総理大臣の不正疑惑が再燃し、国権の最高機関である衆議院の現職議長のスキャンダルが複数発覚した国のテレビとは思えない。サントリーホテルニューオータニ細田博之の名がどこにもない。

  ロシア国営テレビの検閲がどうしたとか、出演者が語るのは失笑もの。 》 山崎 雅弘
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1534812284442542081

《 検察より、赤旗東京新聞のほうが捜査能力高いということが実証された。 》 中野 昌宏
https://twitter.com/nakano0316/status/1534798207678435329