『現代美術史』三(閑人亭日録)

 山本浩貴『現代美術史』副題「欧米、日本、トランスナショナル中公新書2019年初版、「第三章 ひしめき合う前衛芸術──一九六〇年代~八〇年代」を読んだ。 数多くの前衛芸術活動家群像。私にはその多くが自意識過剰の目立ちたがり屋たちの行動=お祭り騒ぎもどきだったと思えてしまう。そんな時に目が留まったのはモノ派の 菅木志雄の紹介文。

《 そこには「人の創造作用をまったく無視したところで」、「もの」が自然に「在る」という状態を導出することへの関心が垣間見えます。そのためには「人間がものを つくる意識をのりこえる」必要があると菅は主張し、自ら「放置」と名付けた手法を提唱しました。そうした思索は《無限状況》(一九七〇)や《野点(のてん)》 (一九七二)などの彫刻作品へ結実しています。 》 156頁

 人が思いつかなかったことをやるのが前衛芸術ならば、北一明の耀変茶碗、白砂勝敏さんの木彫椅子は、前衛芸術だろう。
  https://shirasuna-k.com/gallery-2/wood-sculptures-chair/
 白砂さんは来月、「ホシノタマゴと再生のムジカ」と題する個展がある。彼の作品は「再生」よりもむしろ「再成」だろうと思う。再生=再び生まれる、生きる。再成= 再び成る。
  http://www.c-c-c.or.jp/schedule/2020/01/post-62.html

 私の惹かれる美術作品は、無目的意識豊饒の作品。味戸ケイコさんの絵、小原古邨の木版画などなど。また、目的意識から逸脱、超越した作品にも惹かれる。

 「第四章 「大きな物語の終焉」後の芸術──一九九〇年代~現在」を読んだ。数多くの芸術家たちが列挙されている。それらの位置づけはこれからだろう。
 「第五章 越境する芸術──戦後ブリティッシュ・ブラック・アート」を読んだ。これは全く未知の在英黒人アーティストたちの戦後史。じつに興味深い。
 「第六章 脱帝国の技法──東アジア現代美術と植民地主義の遺産」を読んだ。8日に引用した文章を著者に重ねてしまう。

《 そのため彼の眼差しは、朝鮮や沖縄の文化に内在する豊かな多様性や複雑性を捉えることはできなかったように思われます。 》

 韓国、北朝鮮、沖縄そして台湾の複雑で重層的な構造までは視線が届いていないうらみがあるが、短い記述では無理か。

 「終章  美術と戦争──豊かな可能性の裏面として」を読んだ。『現代美術史』読了。詰め込まれた情報にやや振り回された感じだが、紹介された人たち、事象で 興味のあるものを調査する楽しみが用意されている。

 ネット、うろうろ。

《 創作って、文筆に限らず、そもそも無観客試合だな。 》 布施英利(ふせ ひでと)
  https://twitter.com/fusehideto/status/1236792190174552064

 拙ブログ、無観客試合・・・ではないみたい。

《 三島駅南口再開発事業への日本経済停滞の影響/渡辺豊博 》 グラウンドワーク三島
  http://www.gwmishima.jp/modules/tubuyaki/index.php?lid=180&cid=1

《 まとめ:新型コロナウイルスによる全国の美術館・博物館休館情報 》 美術手帖  https://bijutsutecho.com/magazine/insight/21414#.XmbibPO5lIs.twitter

《 菅官房長官、大変僭越ですが、その認識は間違っていると思います。私は当日、式典会場で「広報担当者」に直接問い合わせたところ、 「首相へのぶらさがり取材は東京からの随行記者だけです」と断られ、時間も場所も教えてもらえませんでした。私の知る限り、私以外の地元の報道機関は 参加できていません 》 三浦英之 「南三陸日記」にPCJF奨励賞  https://twitter.com/miura_hideyuki/status/1237269898201411584

《 安倍晋三に国の舵取りを任せてみたら、7年間で世界に60兆円もバラ撒き、米国の欠陥兵器を6兆円も買い、消費税が二度も引き上げられた一方で法人税は 大幅に引き下げられ、社会保障費は削減し続け、「報道の自由度」は民主党政権時代の世界14位から世界70位に急落した。何でこんな政権が支持率40%なの? 》 きっこ  https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1236646083972886529

《 年1.8%減でもえらいこっちゃ大変だ、なのに、四半期で1.8/%減だ。消費税増税がもたらした信じられないほどひふどい悪影響だ。 しかもこれ、色々ごちゃごちゃやって信頼を失った内閣府の“大本営発表”なのである。もはや取り繕うことすら出来ないということを意味する。 》 松浦晋也  https://twitter.com/ShinyaMatsuura/status/1236832067821793281

《 「安倍晋三、日本の政治的フーディニは、コロナウイルスの逆風から脱出することができない」NYタイムズ 脱出王フーディ二に擬せられていて フーディ二に申し訳ない。 》 ストラングル・成田‏  https://twitter.com/stranglenarita/status/1236519777226522625

《 みんな安倍さんをボロクソ言ってるけど、安倍さんは水道森林の民営化、種子法の改定、消費税増税EPA、TPP、FTA経済特区、移民解禁などを続々と成立させた 凄い政治家なんだよ。グローバル資本という支配層にとってこれほど都合のいい代理人はかつて存在しなかったんだから。国民は地獄だけどwwwwwww 》 ゆきのちゃん‏  https://twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1236943349933694979

《 学校が休みになって分かったこと選手権

  最優秀賞
  120%昼夜逆転になるということ

  金賞
  学校無くても月曜日は何か憂鬱 》 坊主
  https://twitter.com/bozu_108/status/1236918226233126912

《 【保護者の方へ】次のような換気の悪い密閉された空間では遊ばせないようにしてください。例)閉鎖されたスタジオ。封鎖された隧道。防空壕跡。廃病院。霊安室。 土蔵。上段寝台。長持の中。開かずの間。地下墳墓。納骨堂……また、濃厚に接触するような遊びにも気をつけましょう。例)こっくりさん…… 》 井上雅彦  https://twitter.com/phantasticnight/status/1236679090020614144

《 後から振り返ってあの時代が「失われた10年」と呼ばれたように、そのうち「永遠の1〜2週間」という言葉が生まれそうな気がする。 》 大矢博子
  https://twitter.com/ohyeah1101/status/1237149702715367424