『ウィトゲンシュタイン 論理哲学論考』(閑人亭日録)

 古田徹也『ウィトゲンシュタイン 論理哲学論考角川選書2019年初版を開く。「はじめに」からぐっと惹き込まれる。

《 この原題を忠実に訳すとするならば、『論理的・哲学的論考』というのが正確な書名になる。 》

 26日に”論理哲学の意味さえもわからずに読書に突入。”と書いたのは正しかったのか。

《 さらにまた、六・ニ節以下をはじめとする数学論や、五・一五節以下で展開される確率論についても、本書では扱うことができない。 》

 お手上げの箇所ね。よしよし。

《 本書が行うのは、『論考』読解のために最低限理解する必要がある箇所を具体的に取り上げ、それを一から解きほぐしていくことである。 》

《 いったい『論考』は何を問題にし、それをどのようなアイデアと方法で解こうとし、その末にどのような結論を導き出したのか。その「骨」となる部分を着実に 捉えていくことにしよう。 》

 心強い言葉だ。

 今朝8時過ぎ、”Pink Martini (with singer Storm Large) - Amado Mio”You Tube、 10,003,084回視聴。一千万回超え。
   https://www.youtube.com/watch?v=sCbzWiJLVhk
 2014年06月17日に公開。2018年7月6日午後9時に2,619,585回視聴。四年間で262万回。その後の一年余で738万回。朝から暑いや。
 掃除機をかけて一汗。排水口をお掃除して一汗。シャワーを浴びて冷や汗。アイス・コーヒーが美味い。
 「あいちトリエンナーレ」と間違いそうな(対抗意識丸出し)「なごやトリエンナーレ」。「情の時代」vs.「無上の時代」。
  https://aichitriennale.jp/index.html
  https://www.nagoyatriennale.info/
 そういえば芸術祭なる催しに行ったことがない。
 昼はスパゲティを茹でてレトルトのナポリタンを合わせる。ナポリタン、好みではないことに気づく昭和の味。仕方ない、もったいない、完食。

 ネット、うろうろ。

《 子の注射、先生が「いたいほうにする?あんまりいたくないほうにする?」と聞いて、こどもが「いたくないほう!」と言って、泣くことなく注射を終えた。 「いたかったけど、いたくないほうにしてよかった…」と満足げ。この世で1番やさしいうそじゃん…。 》 ミヤコ
  https://twitter.com/miyacollections/status/1156073664359440385

《  我々は普通何かの状況が「合理的」だと思うと、その状況自体を「合目的性」において理解する。
  つまり「あの会社は伸びてるよなあ、彼が優秀な経営者だからだろう」とトップの存在意義を合目的的に理解する。
  ところが実はその状況は、ボスがダメなので優秀なスタッフが勝手に判断した結果だったりする 》 近本洋一
  https://twitter.com/you1chikamoto/status/1155027725037391873

《  つまり「合目的ではない困った状況」を事後的に何とか合理化した状態、というものがあるのだが、そこでは合目的性に適わない部分は隠されてしまう。
  因果関係を観察から把握することが困難になり、現状自体が合目的だと勘違いされてしまう。
  こういう因果の取り違えによって、ダメなボスが評価される。 》 近本洋一
  https://twitter.com/you1chikamoto/status/1155027729407811594

《  日本社会は元から現状肯定的傾向が強いので「現状の合理性」を「合目的な状態で問題無し」と判断しがちだ。
  実は合目的性を欠いた条件で必死に事態に対応しているだけ、という「合理化のコスト」が無視されやすい。
  この類の因果関係の錯誤自体が認識されなかったりする。論理的思考に盲点があるわけだ 》 近本洋一
  https://twitter.com/you1chikamoto/status/1155027731962200065

《  日本語は《過去どうだったのを/今までこうしていたので/今はこうなった》という場合の《今までの時間》を表現しにくい言語で、ついそれを迂回し 今の状態を目的化した説明をしてしまう。
  この日本語の時制の表現能力に日本社会における現状追認的な迎合性の要因があるんじゃないか?と思っている 》 近本洋一
  https://twitter.com/you1chikamoto/status/1155040364937515008

《 F35爆買いに関する議論を見ていた人は覚えていると思うが、都市部に定員90名の認可保育所を1つ建設する為に必要な費用は2億円。 今その壮絶なブラックを曝け出している吉本に投じられる税は100億円。800以上の欠陥を抱えるF35一機116億円と合わせて止めると、 何と9000人分もの認可保育所が新設出来る。 》 異邦人
  https://twitter.com/Beriozka1917/status/1155985358879772673

《 「きれいごとばかりでは何も解決しない」という言葉で相手の口を塞ぐ人は、その言葉によって相手を口ばかりの優等生に見せ、 自分を現実的で実行力のある人物に見せるというテクニックに長けている。テレビはそれを最大限に発揮できる場なので、 見る側はそうとわかって見ておくことがとっても大事。 》 小島慶子
  https://twitter.com/account_kkojima/status/1155698171558760448

《 弱者に多く予算をさける国こそ民主国家。 》 リュシータ
  https://twitter.com/sekihahiroi/status/1156012250483740674

《 人員おらんすぎて秘書希望の面接、私がするんだけど事前に届いた履歴書の趣味欄に「モテることに全てを賭けてます」って書いてる人材を見るために面接官急遽 4人に増えました。 》 らんらん
  https://twitter.com/RanRan_99355/status/1156000287645061121

《 『山の中ならともかく、街の中なら県道を頼りに走れば大丈夫』それは大きな間違いだ。 》 R774@まとめ屋
  https://twitter.com/kendou774/status/1155853220230467584