『論理哲学論考』五(閑人亭日録)

 古田徹也『ウィトゲンシュタイン 論理哲学論考角川選書2019年初版を読み進める。やはり野矢茂樹の訳文のほうが、私にはしっくりする。それは仕方ないが。

《 ウィトゲンシュタインのアイデアの核の部分を明確に理解するためには、やはり具体例が頼りになるだろう。『論考』が設定する原理的に抽象的な〈究極の言語〉と、 『論考』の内容を理解するための助けとなる、我々の日常の具体的な言語とのこうした乖離や齟齬は、これからもどうしても付いて回ることになる。 》 117-118頁

《  それゆえ、より論理的に何ごとかを語るために、論理学の人工言語である概念記法が必要であるわけではない。言い換えれば、そうした人工言語は、日常言語に 取って代わるべき理想言語などではない。そうではなく、記号の多義的な使用などに起因する混乱を除去する際にのみ役立つにすぎない。(中略)
  このウィトゲンシュタインの考えは、フレーゲラッセルの考えとは根本的に異なっている。 》 132頁

 午前1時27.5℃。今夏初の就寝時冷房。
 午前11時34.0℃。近所のスーパーへ。おお、閑古鳥が鳴いている。
 午後零時29分34.5℃。

 あいちトリエンナーレで展示物を撤去せざるをえなくなった事態に思う。K美術館は公私にわたる援助、助成を一切求めず、私一個人の資金で運営した。金を出す人は 口も出す、から。

 ネット、うろうろ。

《 Every Beethoven Symphony at the Same Time(ベートーベンのすべての交響曲を同時に) 》 TOU TUBE
  https://www.youtube.com/watch?v=i08a8X3mcj4&feature=youtu.be

《 新刊書を買い込む。おれは消費欲も所有欲も薄いんで図書館で済ましていいんだけど、本を買うときはいつも作者や編集者に投げ銭するつもりで買ってるんだよね。 本は数少ない「生産者の顔が見える商品」。「本を買う」ってのはただの消費じゃなくて文化に参加してるんだと思った方がいいよね。 》 +M
  https://twitter.com/freakscafe/status/1157580941654495233

《 山本太郎代表は野次にも丁寧に答える。「1人で何ができる?」には「だからあなたの力が必要なんです」という風に。先日の街頭記者会見には唸った。 「こじれる日韓について」との質問に「内政の行き詰まりを、外国を叩くことで隠そうとしている」と答えたのだ。あまりの見事さにハタと小膝を打ったよ。 》  立川談四楼
  https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1157509342779736064

《  ・手にならす扇の風もあつき日は門守る人のつらさをぞ思ふ(大正天皇
  同じ大正六年の御製。こういう感性を異常視する世の中がその後に来て、それがどうなったか知っているはずなのだが… 》 冬泉
  https://twitter.com/etoileerrante1/status/1157823931857821697

《 「表現の不自由展・その後」を見てきました 》 あままこのブログ
  http://amamako.hateblo.jp/entry/2019/08/03/030515

《  昭和天皇の写真を燃やしたとかいうのも、どうということはない。天皇関連の作品の扱いに怒った作家が、自作の別の作品を燃やして、 灰を関係者に送りつけたのだそうだ。
  送りつけられた人は困惑しただろうが、それだけだ。何が不敬罪だ、バカバカしい。宅配料金が不経済だっただけだ。 》 福井雅敏@名古屋守山
  https://twitter.com/hukuiP/status/1157551374017581056

《 マイノリティの立場として言うと、表現の自由とは形式的であって、実際には表現の自由って「ない」のです。マイノリティはつねに力関係の中で言えることと 言ったら不利益になることを調整してきた。表現には政治的闘争が伴う。それを形式的自由で押し切れると勘違いするのはマジョリティの平和ボケ。 》 千葉雅也
  https://twitter.com/masayachiba/status/1157645754359406592

《 オリンピックにテロ予告があったら中止をするんだろうか。 》 安田登
  https://twitter.com/eutonie/status/1157648482162765830

《  スウェーデンで行われたスピード違反を激減させる驚くべき施策“The Speed Camera Lottery (2010)”

  速度違反を犯した運転手に罰金を科し、そのお金を宝くじの賞金に利用するというアイデアで、制限速度を守った運転手のみ抽選に参加できる仕組み。 この仕掛けで実際に22%の速度抑制に貢献したようです。 》 INSPI(インスピ)|広告デザインとアイデアの教科書
  https://twitter.com/inspi_com/status/1157598359902834689

《  ずっと失敗しかしてない人達が失敗路線を邁進している
  アベノミクス、この道しかない!ってさw  》