きょうも朝飯前(閑人亭日録)

 きょうも早く目覚めた。昨日同様朝日は雲に隠れている。午前六時半、三石神社脇の源兵衛川の茶碗のカケラ、ガラス片を拾う。沢蟹が何匹もいる。オハヨー。 長靴でも足が冷えてくる。家屋の間から熱い日射し。意外と重くなる。帰宅。どっと汗。風呂。シャワー。そして朝食。
 起き抜けに「かんごく」の漢字はこんな字だったかな?と思った。朝食後辞書を開く。監獄。よかった、間違っていなかった。
 午前9時30.4℃。
 長崎原爆忌。合掌。
 午後0時55分33.4℃。
 午後2時昼寝。身心スッキリ。味戸ケイコさんへ手紙を認める。んんん、なんと乱れた字。自分も読めねえ。修正テープが終わっちゃう。

 ネット、うろうろ。

《 広報を版元任せで胡座をかいているのもな……と、夏休みシーズンに入ってからの『ヒッキーヒッキーシェイク』のご感想をリツイートし始めたら、 未だほんとに数が多く、驚きつつも恐縮。しかも皆さん、読みが深い。読者を信じて書いてきて、良かったと痛感する夏の朝。8月9日。 》 津原泰水=やすみ
  https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1159603171682951168

 まだ読んでない。じっと本を見る。

《 翻訳する上でいちばん大事なことの一つは(うわあ、直訳的な文章だ)、なぜこの一文がその前の一文の後に来るのか、ということを考えていくことだと思う。 コンテクストの大切さを、絶えず、必ず、肝に銘じること。 》 古屋美登里
  https://twitter.com/middymiddle/status/1159494994966667264

《 いま出した電子書籍が数十年後にも買えるとは、とうてい思えないのに対して、物体としての中古本は確実に存在していますからねえ。 電子が出るに越したことはないにせよ、現時点では「紙の本に比べて永遠に残る夢の媒体」というのは幻想だと私は思っています。 》 日下三蔵
  https://twitter.com/sanzokusaka/status/1159305059231866880

《 検閲せずとも自粛してくれるし、秘密警察がなくても通報・密告・晒しあげは当たり前だし、弾圧しなくても叩いて炎上は自然発生する。 全体主義国家が暴力装置まで用いた抑圧が、およそ非暴力で非常にローコストで自発的に行われる。なんてエコロジカル。 》 いきうめ
  https://twitter.com/dilettante_k/status/1159667709061156864

《  「核兵器国と非核兵器国の橋渡し」

  以前から使われている言葉ですが、官僚の造語でしょうか。核兵器禁止条約不参加の体のいい言い訳です。実際には、何もしていませんよね。 》 Koichi Kawakami
  https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1158530563566735360

《  御免なさいね
  アベさんは
  アンダーコントロールの意味がわかりません
  書いてあったから読んだだけなの。 》 himehimemoon
  https://twitter.com/hiro36mati2121/status/1159706520805761024

《 山本太郎小泉進次郎の違い。世襲だらけの議員とは違うし何より小泉進次郎はコレ見てもう信じられない 》 TV局買って脱洗脳させたい
  https://twitter.com/h3b7s/status/1159003725056204800

《 タモリって芸人とか司会者とかじゃなくてタモリなんじゃないだろうか 》 鯨統一郎
  https://twitter.com/kujira1016/status/1159701071649857537